隅田川クリーン貨物Bluethunter

きっかけ アイキャッチ

2020.08.14(金)

きっかけ

初めまして、隅田川クリーン貨物bluethunterを運営しています、浅草車輌製作所です。

たまたまここに辿り着いた方、私たちのことを知ってくれていてわざわざ覗いてくださった方、
ブログを見てくださった全ての皆さん、ありがとうございます。

ここでは、私たちが何を考え、何を感じているのか、
私たちの思いを知っていただき、もっと楽しんでいただけたらと、書き始めることにしました。

そうです、私たちの自己紹介を忘れていました。私たちは、浅草で架空の鉄道会社、革ト電鉄を運営している浅草車輌製作所です。
普段は、鉄道にちなんだコンテンツとして、革のきっぷワークショップやスタンプラリーなどを様々なイベントを展開しています。

しかし今年は、新型コロナウィルスによって生活がガラリと変わりました。
私たちも、鉄道イベントやマルシェなどのイベントでの活動がメインだったので、今年に入ってからは、予定されていたイベントが全て白紙になり、私たちの活動する場も目的も見失いそうになりました。
私たちができること、やれることってなんだろう。
本当の鉄道のように人々を乗せて走ることはできないけれど、遠くに出かけることはできなくても、近くでできること、ワンマイルの距離でできること。

それは、鉄道を楽しむ全ての人と共有すること、想像することの楽しさを伝えることなのではないか、それならできることなのかもしれないと思いました。

それが、「革ト電鉄」が走る浅草をきれいにする貨物列車、隅田川クリーン貨物Bluethunterの運行を開始することになったきっかけです。

鉄道に乗った気分で、一人一人が「隅田川クリーン貨物bluethunter」として、ゴミ拾い活動をすることで、ゴミ拾いをワクワクするイベントにできるかもしれない、
非日常を感じられるイベントになるかもしれない。

今回は初めての試みになりますが、やってみます。

ちゃんと運行表も、時刻表も用意してあります。
浅草車輌製作所は、隅田川クリーン貨物bluethunterとして貨物列車となります。お楽しみに。

 

運行開始は、8/23 16時30分からです。
お申し込み、詳細はイベントページから。
皆様のご乗車、お待ちしております。