心がすっきり夢拾い

2021.4.11 心がすっきり焼津で夢拾い アイキャッチ

2021.04.11(日)

2021.4.11 心がすっきり焼津で夢拾い

心がすっきり焼津で夢(ゴミ)拾い

1.活動目的・背景

私たちは、人々の暮らしの中で、環境を破壊せずに子供たちが明るく住みやすい豊かな街つくりを目的として活動しています。このプロジェクトはその一環で、定期的に地域の環境・街・観光地・海・海岸を守るため、ゴミ拾い活動(夢も一緒に拾う)を行うものです。

2.参加者

焼津市民3名、藤枝市民5名、静岡市民5名(子供:1名)

3. 活動内容

2021年4月11日(日曜日)天気晴

8:00  JR焼津駅南口集合、活動内容の詳細説明、(コロナ対策の徹底)

8:18出発  JR焼津駅南口から歩きながらゴミ拾い

8:20 駅前商店街通りから焼津港までの往復を清掃活動 

9:30  解散

コロナ対策として、前/中/の会食は中止とさせていただきました。

4.成果

総量10キロ、レジ袋10袋分のゴミを地域から回収。捨てられていたゴミの多くは煙草の吸殻や空き瓶であり、今後は煙草や空き瓶のポイ捨てを防ぐための方策として標識、ポスターなど注意書きが必要であることが分かりました。

5.所感

地元の方3名の参加はとても心強いです。今後、もっともっと地元の方、周辺の方々とゴミ拾いをしたいですね。焼津市民の皆様の参加をお願いしたいと思います。

参加者の13名は焼津市以外から夢拾いに参加です。夢拾いの楽しさ面白さを焼津市民の方にも伝えて行き市民の参加に繋がればと思います。

参加者の皆様はゴミ拾いをしている間、ゴミが少ない事に気がつき人が街に出ていない事も考えられました。川、海の手前には、タバコの吸殻が多く身近なところで環境が破壊されていることに気づいて、対応策を考えないといけないと思いました。次回以降は地元の方中心に、参加していただけるような対策と開催告知が必要だと感じました。

6.今後の予定(コロナが落ち着いていれば)

次回の開催予定日は2021年5月2日(日曜日)8:00からです。より多くの方のご参加お待ちしております。