BLUE SHIP とは

2026.07.12(日)
大岡川水辺の遊歩道(下見)
大岡川水辺の遊歩道でゴミ拾い
7/20に開催予定の大岡川リバークリーン、その活動エリアである大岡川の水辺の遊歩道に初めて降り立ってみました。
下見も兼ねてます。
この日はちょうど上大岡駅前の商店街でお祭りがあったようで、祭囃子がここまで響いてきました。
石畳の遊歩道から階段を降りていきます。
夏草が生い茂っていて足元がすこし見えづらいですが、ちゃんと道が舗装されています。
川藻や水面から突き出た木の枝にビニール袋がいくつも引っかかっていました。
上の歩道から落ちてきたであろうペットボトルや空き缶もあります。
カラスが荒らしたと思しき食べ残しも散乱していました。
空のゴミ袋を3袋持っていましたがすぐにいっぱいになってしまいました。


途中、ハグロトンポの生息地を発見!幻想的な光景にしばし立ち止まって眺めていました。
このあたりには水鳥が、もう少し上流へ行くとスッポンもいるらしいです。
歩道の柵には市の看板や地域の子どもたちが描いたポスターが並んでいます。
多様な生き物が暮らす大岡川、これから定期的に綺麗にしていければと思います。

