みんなできれいにプロジェクトin恵比寿/代々木

◆ご挨拶 アイキャッチ

2022.05.28(土)

◆ご挨拶

みなさん、初めまして!「みんなできれいにプロジェクト」の磯貝と申します。

今回は簡単な自己紹介・ごみ拾いを始めるに至った経緯と、取り組んでいる中での感想(昨日で69日目でした!)などを書かせて頂ければと思います。

 

◆自己紹介・ごみ拾いを始めるに至った経緯

渋谷区恵比寿育ち、代々木在住の27歳です。大好きな街をきれいにしたい!との思いで、2022年3月から毎日近所のごみ拾いを(勝手に)しています。

 

職業は会社員で、出勤前のわずかな時間で毎朝ごみ拾い活動に取り組んできました。2021年までは宮崎支社に勤務していたことも手伝い、せっかく帰ってきた地元のために何かできないかな?ということで始めてみたのがごみ拾いでした!

 

実際に始めてみるとなかなか楽しく、週末は一緒に活動してくれるメンバーもいます。また、Twitterでの発信を通して、全国で同じようなことをされている方が結構いることに驚きました。

 

★よろしければご覧ください!

ひとりできれいにプロジェクトin恵比寿/代々木 (@kirei_ebisu2022) / Twitter

 

これまではひとりで勝手に(!)やってきたプロジェクトですが、せっかくなら色々な方と一緒に楽しくごみ拾いできたらいいな、ということで「みんなできれいにプロジェクト」と題して団体登録してみました!

 

◆取り組んでいて感じること

1.とにかく楽しい!

⇒誰かに言われてやっているのではなく、あくまで自主的な活動なので、自分のペースで好きなように取り組むことができ、それが楽しさにつながっていると感じます。特別な道具やスキルも必要なく、気軽にできるのもポイントです。

 

2.街の現状・課題が見える!

⇒例えば渋谷区では路上喫煙防止条例があり罰金も設定されていますが、拾うのはほとんどたばこの吸い殻。街のルールが形骸化していることがよく分かります。一方で意外と缶・ペットボトルは少なく、これは自動販売機の横にほぼ必ずごみ箱が設置されているからかなと思います。正しく捨てられる場所を増やすことも課題ですね!

 

3.見ず知らずの人と交流できる!

⇒Twitterでの発信に対するリアクションはもちろん、ごみ拾い活動をしていると街中で声を掛けていただくこともありますし、「いつもありがとう」という一言が(勝手にやっていることですが!)とても刺激になります。さらに、ごみ拾い団体の活動に参加した際は参加者の方々とのコミュニケーションも楽しく、そんな場を自分でつくれたらなあと思っていたので今回のプロジェクトで実現したいです!

 

以上、簡単ですがご紹介でした!これから色々取り組んでいければと思っておりますので、渋谷区民の皆様、そうでない方もぜひ、よろしくお願いいたします!