海ごみ退治個人ボランティア

今年の石狩川河口周辺ごみ退治終了!! アイキャッチ

2021.06.11(金)

今年の石狩川河口周辺ごみ退治終了!!

 5月18日から天気の良い日に飛び飛びにしていた、石狩川河口周辺ごみ退治、本日11回目で終了。

 (写真のごみは全回収分の1/5位。)

 

 昨年初めてこのエリアで活動したのだが、その時知り合ったこの地区の自然環境保護監視員の方経由で市(石狩市)にごみの回収の連絡をしていただく。

 昨年末、生まれて初めて大病をして、そのリハビリとしてゆっくりペースでしたので思ったよりも回数が増えてしまった。まあ、体もそこそこ動いたし昨年末買い替えた新しい車にも慣れたのでそれも良かったと思う。

 それと、一番嬉しかったのは過去から通算数十度目の海岸ごみ拾いで初めて通りかかった方が手伝ってくれた事。「ご苦労様」とか「ボランティアですか?大変ですね。」と声をかけられるのは度々あったが手伝ってくれるとは!!世の中すてたもんじゃあないと思いました。

 

 石狩灯台、小ぶりでなんともかわいい。また来年来るからね。