kousien-green

甲子園番外編 アイキャッチ

2023.10.22(日)

甲子園番外編

番外編ー1

先日ひさびさ4年ぶりにサイパンに旅行してきました

そのとき 「OLDMAN BAY THE SEY]なるところで

ハイキングトレッキングをして 海岸のゴミ拾いしてきました

サイパンのジャングルを1.5Kmほど 道なき道をかき分けて

たどり着いた海岸には無数のペットボトルをはじめいろんなプラスチック製品が

山のように流れ着いていました たかが10分ほどで 袋は満杯

帰りもジャングルをかき分け 水で湿った道をすすまなければいけないので

1人一袋が限界のため 残りは波が来ても流されない場所に置いていくことにして

帰路につきました この日は台風15号の影響で海をしけていましたが

熱帯雨林のジャングルは蒸し熱く バテバテで車までかえってきて

やっと一服できた感じですね

ここは ガイドさんによるとあちこちの所からの漂着物がながれつくらしく

入江になっているから なかなか外エには出ないからたまる一方だそうで

定期的に掃除しにくるけど ジャングルの工程があるので

なかなかはかどらないとの事 ここの団体さんは日本人をメインに

島内のあちこちで清掃活動を行っており 島民の参加も最近は増えてきているとか

でも日本みたいに ゴミを捨てるな の教育がされてないから 島内では

ペットボトルや色んなものの不法投棄がなされているとか

少しずつでも 清掃活動が浸透して 島民にも「ゴミは捨てたらダメ」の思想が

定着したらいいのでしょうが 現実は難しいでしょうね

今回は参加できてよかったです 美しい海のサイパンを汚さないように

願うばかりです