福岡市東区奈多海岸のゴミをなんとかしたい

第2回ビーチクリーン 奈多海岸 アイキャッチ

2020.10.31(土)

第2回ビーチクリーン 奈多海岸

近所に住む、お友達に声をかけ

総勢6名で奈多海岸ビーチクリーンを実施。

 

奈多海岸へつくと、たくさんの子供たちが。
近くの小学校が学年でビーチクリーンに来ていた模様。
大人数でざざざーっとゴミを拾っていってくれた。
頼もしい。

 

 

ちょうど大潮の時で、砂浜がない箇所も。
岸壁を歩いて目的地へ。

 

海岸の入り口から歩くこ700Mちょっと。
到着!
写真じゃわかりづらいけど、左側一面がゴミです。

 

 

とにかくゴミの量がすごい。
そして、距離があるためゴミの搬出がすごく大変です。

管轄は福岡県なのかな?
一度行政にもお伺いしてみようかと思っています。

 

重機や車両が入れそうにない場所なため
何かいい方法はないかなと模索中。

人を連ねてバケツリレーでゴミ搬出はどうだろうかと考えたけれど
計算すると400人くらい必要・・・

コロナ禍でそんな人数集めることは常識外か。

他には
・馬で運び出す→ダメ元で西戸崎クレインさんに問い合わせてみたけどやっぱりダメでした
・そりで運び出す→そりに乗せたとしてもまーまー重たい。
・農業用運搬機→持っている人を探したけれど見つからず
・船で海から運び出す→誰か船もってませんか?
・砂浜でも走行可能なバギーで運び出す→バギー持ってませんか?

 


せっかく掃除するなら
なんか面白いアプローチできたらいいな。

何かいい方法ありませんか??