株式会社レカム沖縄

第6回 Corporate Cleanup Activity  in 屋富祖通り アイキャッチ

2026.09.20(日)

第6回 Corporate Cleanup Activity in 屋富祖通り

World Cleanup Day 2026!浦添市・城間でクリーンアップ活動を実施しました

世界中で一斉に地球をきれいにする「World Cleanup Day」。

私たちもその活動の一環として、2026年9月20日(日)、浦添市城間周辺でクリーンアップ活動を実施しました!✨

今回は天候にも恵まれ、青空のもと13名の社員が参加。
いつもお世話になっている地域を少しでもきれいにしようと、みんなでごみ拾いに取り組みました。


今回は晴天!城間の住宅地や飲食店周辺をクリーンアップ

今回の活動エリアは、浦添市城間周辺。

住宅地や飲食店が並ぶエリアを中心に、道路沿いや歩道、駐車場などを歩きながら清掃しました。

一見するときれいに見える場所でも、実際に歩いてみると意外とごみが落ちています。

特にごみが目立ったのが、コンビニ周辺の駐車場や道路沿い。

飲料容器や包装ごみなど、日常生活の中で出たと思われるごみを一つひとつ拾いながら、みんなで協力して地域をきれいにしていきました。


45ℓのごみ袋、合計6袋を回収!

今回の活動では、

可燃ごみ:45ℓ × 3袋
不燃ごみ:45ℓ × 3袋

合計6袋のごみを回収しました!

普段は車で通り過ぎることの多い場所も、自分たちの足で歩いてみることで、いつもとは違った視点で地域を見ることができます。

身近な場所だからこそ、きれいな環境を維持するために一人ひとりが意識することの大切さを、改めて感じる機会となりました。


World Cleanup Dayをきっかけに、身近な地域から

「World Cleanup Day」は、世界各地で一斉に清掃活動を行う取り組みです。

世界規模の活動と聞くと少し壮大に感じますが、私たちにできることは、まず自分たちの身近な場所をきれいにすること。

今回も社員みんなで声を掛け合いながら活動し、地域貢献だけでなく、社内のコミュニケーションやチームワークにもつながる時間となりました✨


まとめ

今回のクリーンアップ活動では、13名で45ℓのごみ袋6袋分を回収することができました。

小さな活動ではありますが、こうした取り組みを続けていくことが、地域の環境美化や住みよいまちづくりにつながっていくと考えています。

これからも株式会社レカム沖縄では、地域の一員として、社員みんなで楽しみながら環境美化・地域貢献活動に取り組んでまいります!

次回も、ココロもクリーン&チームストロング!✨

Let's keep our spirits clean & team strong ✨