チームうみがめ

山道プロギング アイキャッチ

2021.03.07(日)

山道プロギング

豊かな海は豊かな山がつくる

 

尊い水の循環で繋がっている山・川・海の自然環境保全に少しばかりかお役に立てるよう海仲間3人で早起きして大好きな海に流れつく前に山と街のゴミを拾いながらユルランしてきました。

 

《ルート》

大船駅から長窪の切通し経由で六国見山へ

 

六国見山を下り、明月院の方から天園ハイキングコースを通り大平山へ

 

大平山を獅子舞から永福寺跡へ下り、化粧坂の切通し経由で源氏山へ

 

源氏山の近くの海仲間の御主人がオーナーのビストロ ラ ペクニコヴァさんへ

 

拾ったゴミを分別してから引き取ってもらい、東瓜ヶ谷経由で大船駅に戻りました

二階堂川の源

二階堂川の源から段々と川へと成長していく水の流れに沿いながらランララン

建長寺の上あたりで拾った最近ではお見掛けしないプルタブ

 

何年も土に還らず落ちていたのでしょう

 

今後も何年、何十年、何百年経っても土には還りません

市街地は煙草の吸殻や空きペットボトルが多数

 

山の中は平らな休憩できるポイントにはお弁当などを入れていたと思われるビニール袋やお菓子や薬の袋などのビニール袋が散見されました

 

また、不法投棄と思われる多数の栄養ドリンクの空き瓶が寿福寺の山に捨ててありました

 

空き瓶は拾ったもののあまりに重かったので近くの公園管理事務局に事情を話して引き取っていただきました

次回は柏尾川沿いをプロギングで海まで行きたいと思います

 

#山でゴミ拾ってもビーチクリーン

#plogging

#blueship

#BISTROTLAPEKNIKOVA

#チームうみがめ