6月6日(火) ABK♡朝美活 海ごみゼロウィーク 海ごみをなくそう!

開催日

2023.06.06(火)

開催時間

06:45〜07:30

集合場所

JR三河安城駅 中央ロータリー

地図を見る→

開催概要

【春の海ゴミゼロウィーク】
海ごみの約8割は、街から川を伝わって、海に流れ出したもの。
地域の美化活動に参加して、海を守ろう!

ABK♡朝美活は、三河安城駅周辺の清掃活動を行うボランティア団体です。毎週土曜日の朝6時30分から7時半まで、駅前や川沿いなどを歩きながらゴミ拾いをしています。
参加者は青いもの(Tシャツ、アクセサリー等)を身につけて、地域の人たちにも環境意識を高めてもらおうという思いで活動しています。

6月8日は「世界海洋デー」です。この日は、海洋の重要性や保全に関する意識を高めるために国連が制定した記念日です。海は私たちの生活に欠かせない存在ですが、同時に多くの問題に直面しています。そのひとつが海ごみです。海ごみは、海洋生物や生態系に深刻な影響を与えるだけでなく、人間の健康や経済にも悪影響を及ぼします。

実は、海ごみの約8割は陸から流れ出したものだと言われています。つまり、私たちが普段使っているプラスチック製品やタバコなどが、街から川を伝わって海に運ばれているのです。これらのゴミは分解されにくく、長期間海に残り続けます。また、微小プラスチックと呼ばれる小さな粒状のプラスチックは、魚や貝などの海洋生物に食べられてしまい、食物連鎖を通じて人間にも取り込まれる可能性があります。

そこで、ABK♡朝美活では、「春の海ゴミゼロウィーク」と題して、6月6日(火)は、「世界海洋デー」にちなんで、川沿いや水路などに集中的にゴミ拾いを行います。参加者は青いもの(Tシャツ、アクセサリー等)を身につけてください。

私たち一人一人が少しでも環境に配慮した行動をすることで、海ごみの発生を減らすことができます。地域の美化活動に参加して、海を守る一歩を踏み出しましょう!

【開催概要】
名称:春の海ゴミゼロウィーク
期間:2023年6月6日(火)
時間:ラジオ体操:6時30分 6時45分~7時30分まで活動

6月6日(火) ABK♡朝美活 海ごみゼロウィーク 海ごみをなくそう! アイキャッチ

予めご確認ください

開催場所

JR三河安城駅 中央ロータリー

地図を表示できませんでした
参加費 無料
事前予約 不要
雨天の場合 決行
持参するもの マスク着用、手袋、トング(あれば。こちらで用意もします)
ホームページ http://anjocity.net/abk/
問い合わせ 当イベントに関するお問い合わせは以下の開催団体ページよりお願いします
開催団体 ABK❤朝美活プロフィール ABK❤朝美活
レポを見る
地図を表示できませんでした