ハイサイクリーン隊@豊見城市

当日の結果報告

開催日

2023.05.21(日)

参加人数

34

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

160

開催場所

豊見城市与根50−39

ハイサイクリーン隊@豊見城市 レポート
ちゅーがなびら!はいさーーい!はいたーーい!
ハイサイクリーン隊です。

梅雨入りすると「晴れる」という沖縄あるある。
先日梅雨入りとなりましたが、今日も良いお天気の中ビーチクリーンを行うことができました。

今回クリーンを行った場所は、
3月に行政側との調整がしきれずに延期となっていた場所。

無事にOKをいただき、
クリーンを開催することができました。

小学生から高校生
そして大勢の大人の皆さまのご協力のもと、
漁網や大型のものなど重量のあるものより、圧倒的にペットボトルやプラスチックゴミが多かったにも関わらず、586キロのゴミを回収することができました。

お集まりいただいき、
一緒に活動してくださった皆さん
本当にありがとうございました!!

そして、今日は、
子ども達と一緒に海ごみのことについて少しお勉強をしました。

プラスチックは、
生分解性(自然界に存在する微生物の働きで最終的にCO2と水に完全に分解される性質)が低いため、人間が焼却処分しない限りは分解されずに自然環境中に残存するということをお話したところ、
「プラスチックが分解されるまでに長い年月がかかるということは知っていたけど、分解されてなくなると思ってた...。」
という声も。

その他にも、ビーチクリーンでもよく見かける、身近なアレやコレも実はプラスチックなんだよ~ということなども一緒に学び、その後子ども達が大好きなアップサイクルタイム。

クリーンで拾ったペットボトルキャップを使った、世界でたった1つのオリジナルキーホルダー作りにもチャレンジしてもらいました。


ハイサイクリーン隊では、引き続き、多様な大人同士や大人と子ども達との関わりや、
子ども達が楽しく、自然を大いに感じながら、環境課題にも触れ、一人ひとりの感性や個性を育めるような経験の場を提供していきたいと思います。

お問合せなどご連絡は、ハイサイクリーン隊の公式LINEよりお願いします。
LINE
https://lin.ee/tsbhc69

~~~~~~~~~~~~
ハイサイクリーン隊は、
沖縄の素晴らしい自然に触れ一人でも多くの方が、”この自然を大切にしたくなる”
そんな経験が増えたらという想いを込めて子どもと一緒に毎週のクリーンを活動や沖縄の魅力を伝える活動をしています。
~~~~~~~~~~~~
地図を表示できませんでした