SHIPS Beach Clean Action

当日の結果報告

開催日

2023.05.20(土)

参加人数

40

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

61

開催場所

藤沢市辻堂海岸

SHIPS Beach Clean Action レポート

BLUESHIP_第18回SHIPS Beach Clean Actionを行いました<第18回 報告>
第18回SHIPS Beach Clean Action

4月の17回目は雨で中止となってしまったので期間が空いてしまいましたが5/20に18回目を行いました。

予報では雨予報もあり不安な日々でしたが当日は無事雨は降らずみんなでビーチクリーンができました。今回は過去一番の参加者数となる40名となりました。

ここ数日の天候から湘南のビーチが今年一番というくらいのゴミの多さで大きいものも多くとても大変なビーチクリーンとなりました。

また、カツオノエボシという猛毒のクラゲも打ち上げられており、注意をしながらの作業でした。

中国語、韓国語の書いてあるペットボトルやビニール系のものなどや大きな漁具の浮き輪など。またBBQの網や数多くのペットボトル、生活用品のプラスチックボトルなど様々なゴミがありました。

 

参加者の皆さんからは「海にこんなにゴミがあるなんて」と驚きの声が多かったです。

とにかく数も多く、重いものも多くて大変でしたが充実したビーチクリーンとなりました。今回ペットボトル自体はとても多く拾いましたが資源にできるペットボトルの回収はゼロでした。資源化するためには汚れていないことが重要で今回は遠くからの漂着ものが多くほとんどが貝が付着しているものばかりでした。

通常はペットボトルは資源として別回収し、持ち帰り、洗浄・乾燥して圧縮と準備を行います。

Green&Blue Challengeに参加し資源として使用して服を作る計画です。

https://www.green-blue-challenge.com/

 

今後も長く続けていく活動になるよう次回もみんなで楽しんで活動していきたいと思います。

また、次回は6/3 SHONAN530を予定しています。

こちらに関しては

https://blueshipjapan.com/event/13288

をご覧ください。

ご参加お待ちしております。<ごみ総数>

可燃:25袋

不燃:36袋

 

SHIPS テラスモール湘南店

SHIPSビーチクリーンボランティア参加者一同

地図を表示できませんでした