当日の結果報告

開催日

2023.05.28(日)

参加人数

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

開催場所

お台場海浜公園ビーチ

第8回ボランティアの集い 東京タワー展望会・レインボーブリッジウォーキング&ビーチクリーン・ランチ・イベント レポート

【第8回 オンボラ・コミnet.ボランティアの集い(開催報告)】

オンボラ・コミnet.の皆様、

5月28日(日)に開催しました「第8回ボランティアの集い 東京タワー展望会・レインボーブリッジウォーキング&ビーチクリーン・ランチイベント」のご報告をいたします。

オンボラ・コミnet.の「ボランティアの集い」企画は、今回で8回目となりました!参加者は延べ300人を越えました!

第1回~3回の東京タワー「空の集い」から、第4回~5回の東京ベイ・クルージング「海の集い」として、第6回~7回は厳冬の中、「陸の集い」、第8回目は「空・海・大地」をテーマに港区内をメインステージに「健康・環境・発見」を楽しみながら体感しました!

・天候は曇り快晴で、日差しも柔らかく気温も快適な気候でした。お昼には日差しも差し込み気温も上がってきました。少し涼しい風もウォーキング日和のスタートとなりました。

・集合時間は、7時50分と久しぶりに早い時間帯での集合でしたが、遠方からのご参加あり、33人が参集して怪我もなく無事に開催することが出来ました。コロナ対応が緩和され、久しぶりに日常に戻ったオフラインイベントの開催となりました!

・参加者33人は、東京タワーの正面玄関に続々と集まり、大展望台の333ステージまで一気に集合しました。前回に続き、4グループに分かれてグループ行動を少し意識しながら、東京タワーからレインボーブリッジまで行動しました。

・東京タワーでは、階段を使って大展望台から地上まで下りました!上がりよりも5分程度早い15分くらいをかけて、外の眺めを望みながら、談笑しながら下っていきました。地上に戻りオプショナルツアーとして、東京タワー周辺にある蛇塚も探検しました!

・東京タワーからレインボーブリッジまでは、公共交通の都バスを利用して移動しました。9時25分に出発したバスの車内では、車窓から見える港区内をガイドしながら移動しました!塩路橋バス停で下車して、レインボーブリッジを目指してスタートしました!

・レインボーブリッジでは、橋の真下にある公園で東京湾内を一望して、これから歩いて渡るレインボーブリッジを確認しました。ここでは、港区内のボーイスカウトのメンバーさん約20人と合流してレインボーブリッジを歩いてスタートしました。ウォーキングとビーチクリーンを組み合わせた取り組みは、今回で3回目の取組みで、今後の活動も引き続き継続していきたいと思います。レインボーブリッジ入口からエレベーターで7階に登り、初めて北側通路を選択してレインボーブリッジを歩いて渡りました。東京湾を眼下に、東京タワーから東京スカイツリー、豊洲市場、オリンピック選手村跡を望みながら、お台場に近づくと、オープンウォークとなり、写真撮影やこれから向かうお台場海浜公園を望みながら歩いて渡ることができました。

・11時頃にお台場海浜公園に到着して、記念撮影のあとビーチクリーンの回収方法を確認してから、プラスチックカップに入る微細なマイクロプラスチックの回収をスタートしました。干潮の砂浜では、少し内陸の砂浜から微細のマイクロプラスチックや、タバコの吸い殻などを回収しました。皆さんはコツをつかんだ後、回収活動に集中してアッという間に40分が経過しました。回収用カップには、様々な微小のマイクロプラスチックを回収することが出来ました。

・12時からのランチ会には、全員が参加していただき、班ごとに参加者同士の交流も盛り上がりました。肉汁のハンバーグステーキは参加者の皆さんの疲れを一気に吹き飛ばしました!

・今回の交流会を総括すると、久しぶりの貸し切りの東京タワー展望台は、短時間でしたがゆっくりと東京の街並みを展望することができ、富士山も観測することが出来ました。何十年ぶりの東京タワーの訪問者もおり、堪能できました。そして、ウォーキングからビーチクリーン活動の体験と、その流れも3回目とあってとてもスムーズに進行していきました。

地図を表示できませんでした