パトラン東京江東区定例警視庁深川警察署
パトラン東京江東区合同定例深川警察署
3月26日(日)11時ー13時
毎月第四日曜日は、江東区の警察署をまわるパトランです。天気予報では小雨模様のため実施内容を工夫しての開催となりました。江東区の警察署でのパトランを開始して、ちょうど一年になります。新型コロナウイルス感染症対策による非常事態宣言、まん延防止措置などで、活動を自粛する時期もありました。警視庁深川警察署のパトランへの特別なサポートもあり、ここまで取り組んでくることができました。この場をお借りして御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

あいにくの雨でしだが、ご担当いただきました生活安全課の方が異動ということと、年に一度の桜の季節ということもあり開催することにいたしました。門前仲町駅のすこし先の大横川黒船橋まで、星屑拾いしながらウォークしました。まだ100%満開ではないながら綺麗な桜を見ることができました。
星屑拾いをはじめた頃と比べて、雨が小雨からやや強くなってきましたので、勇気ある撤退を宣言したのですが、いつもの習慣か、あきらめの悪い人たちばかりなのか、星屑拾いを続行しました。

空き缶が多いのが繁華街の特長。アルコールの缶はあちこちで発見しました。またタバコの空箱も多数ありました。もちろんタバコのポイ捨ても多い。
天候不良のため、ランニングはやめて時短の計画としました。雨の中でしたが、星屑拾いを一時間半くらい行いました。星屑拾いをみんなでやって街をまわることも防犯パトロールだという思いでやりました。結果として、可燃1.不燃2(45ℓ袋)となりました。

パトラン東京は、東京都、区役所、そして警察署と連携して活動しています。地域を守るのは、みんなの力です。これからも引き続き、地域の安全・安心のために、そしてエクササイズとして、また楽しい時間を共有できる場として、企画・運営して参ります。本日ご参加いただきましたみなさん雨の中ありがとうございました。また、このページをご覧いただきありがとうございます