パトラン東京江東区定例警視庁東京湾岸警察署
パトラン東京チーム江東定例
警視庁東京湾岸警察署パトラン&パトウォーク、星屑拾い
本日は、三年ぶりに開催となる江東区シーサイドマラソン大会があり、お台場方面に向かうには難儀する朝でした。
しかし、さわやかな快晴の青い空、少し風は強かったのですが、心地よい気候でした。
オープニングでは、東京湾岸警察署生活安全課防犯係の防犯係長から、日頃の市民防犯活動について謝意の言葉をいただきました。また、犯罪心理学にある街の美化活動の効果についてお話しいただきました。
前半は、ランとウォークに分かれて、防犯目線でのチェックを行いました。その後、星屑拾いとなりました。
パトランメンバーの他、ビジター参加者、警察官の総勢11名で、星屑拾いとなりました。
約1時間の活動で、ご覧の通り、なかなかのボリュームでした。警察官の方がフルサポートしてくださって、楽しい時間となりました。拾ってきた星屑は警察署で引き取っていただきました。
私たちの定例の強みは、警察署との連携の強さです。官民連携・協業で、犯罪が起こりにくい、綺麗な街にしていきたい、そんな気持ちでつながっています。
本日はありがとうございました。
次回の定例は、12月25日深川警察署の予定です