【ブルーサンタ2023】鶴見平安町でやります

当日の結果報告

開催日

2023.07.09(日)

参加人数

8

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

3

開催場所

横浜市鶴見区

【ブルーサンタ2023】鶴見平安町でやります レポート

街中でのゴミ拾いを実施しました。
路上におけるゴミはさほど多くありませんでした。この点については意外に感心させられるところでした。皆さんが普段からきれいにしようと努められていると思います。ただ、吸い殻については交差点や、車からの投げ捨て、交差点付近に多く見られました。


私たちが選んだルートには街路樹とツツジの植栽があります。ゴミが集中していたのは、植栽の中でした。ペットボトルや空き缶、靴やスリッパまでもが植栽に隠されるように押し込まれています。また、植栽の草取りがされていないと、伸びた雑草に隠れるようにたくさんの吸い殻が出てきます。ゴミを捨てられないようにするには、隠すことができないようにすることがポイントかもしれませんね。


1時間ほどかけて、参加者は蒸し暑いなか黙々とゴミを集めてくれました。事前の下見でさほどゴミはないかもと思いましたが、終わってみればこんなにゴミ拾ったの、大変だったねと声をかけたら、1時間は短すぎるとの意見。次回開催に際しては、もう少し考慮したいと思います。


周辺がきれいになって清々しい気持ちになり、終わった後のビールは最高でしたよ。

次回の企画が楽しみって、みんなで思っています。本気で(笑)


 

地図を表示できませんでした