ブルーサンタ2023 SHIPS Beach Clean Action

当日の結果報告

開催日

2023.07.17(月)

参加人数

29

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

31

開催場所

藤沢市辻堂海岸

ブルーサンタ2023 SHIPS Beach Clean Action レポート

<第21回報告>

第21回SHIPS Beach Clean Actionは、総勢29名。

7月17日(月祝)の海の日開催でした。海の日といえば「ブルーサンタビーチクリーン」です。

海の日は、海の恩恵に感謝する日として定められた祝日です。赤いサンタクロースは白い袋から子供たちにプレゼントを渡し、青いサンタクロースは海の日にごみを拾って子供たちにきれいな海をプレゼントします。皆さんも青いサンタになり、海の日に海の未来を変える挑戦に参加しましょう!

ということでみんなでブルーサンタになって灼熱の中がんばりました。前回に引き続き、今回もZOZOのみんなも参加してくれました!!今回は子供たちも一緒で楽しくビーチクリーンができました。

また、いつもご一緒してくれる女子フットサルクラブのアニージャ湘南の3選手も来てくれました。

アニージャ湘南は今年から最高峰の日本女子フットサルリーグに新規参入しています。この3連休も土日は連戦での試合だったにもかかわらずありがとうございました!

https://anilla-shounan.com/

海水浴場もオープンしているのであまりゴミは多くなかったですがそれでも袋系のプラごみや中国語や韓国語表記のペットボトルなど漂着系のゴミも多くありました。

砂が暑すぎて火傷してしまう状況だったにもかかわらずみんなで多くのゴミを拾って海の日のブルーサンタになりました。今回のビーチクリーンでは、ペットボトル4本が回収されました。ペットボトルは資源として別途回収し、持ち帰り、洗浄・乾燥、圧縮などの準備を行います。Green&Blue Challengeに参加し、再利用された素材からTシャツなどの製作・販売も行っております。

https://www.green-blue-challenge.com/

 

今後も長期にわたり活動を継続していくために、次回も皆で楽しみながら活動していきたいと思います。

次回は夏休み中で人でも多いことを考慮して8月25日(金)の平日に予定しています。

ぜひよろしくお願いします。

 

<ごみ総数>

可燃:14袋

不燃:17袋

ペットボトル4本

 

SHIPS テラスモール湘南店

SHIPSビーチクリーンボランティア参加者一同

地図を表示できませんでした