パトラン東京江戸川区定例×江戸川区役所環境部 一之江

当日の結果報告

開催日

2023.09.16(土)

参加人数

80

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

13

開催場所

江戸川区 一之江(地下鉄都営新宿線)

パトラン東京江戸川区定例×江戸川区役所環境部 一之江 レポート

 

 

 

パトラン東京江戸川区定例

ワールドクリーンアップデー2023

 

 

 

 

 

9月16日はWCD開催イベントとして、江戸川区役所環境部のサポートのもと、一之江でのパトランを開催しました。地域おこしとしての街の清掃は、6回目となります。

 

 

 

 

 

地域に住む住民や自治会、議員の方やボランティア団体、企業ボランティアの方が多数集まっていただきました。環境部長から、このイベントがWCDとして開催されると開会のあいさつがありました。もちろん、お馴染みの「江戸川区役所環境部は主催者ではなく主催者パトランのパトロンです」と言っていただきました。

 

 

 

 

 

 

AからEまでの活動区画に分かれて、約1時間の星屑拾いを実施ました。WCDの袋も節約して、プロギングの形式で行いました。可燃6.不燃7という成果となりました。

 

 

 

 

 

 

星屑拾いの後は、防犯パトロールランニングを敢行して閉会となりました。江戸川区役所環境部のサポートによる開催は、次回は11月第3土曜日の18日に船堀を予定しております。行政がこのように、地域と環境のために、しっかりとサポートしていただき、回を重ねるたびに、街だけでなく、私たち人間の笑顔が溢れて気持ちもきれいになっているような気がします。

 

 

 

 

本日お集まりいただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

WCDは以下のSDGsの目標達成を掲げています。

 

 

 

地図を表示できませんでした