<SDGs×ワールドクリーンアップデーごみ拾い>

当日の結果報告

開催日

2023.09.16(土)

参加人数

17

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

12

開催場所

新宿区代々木公園~渋谷

<SDGs×ワールドクリーンアップデーごみ拾い> レポート

原宿(代々木公園前)からNHKホール前を通り渋谷駅方面へ。原宿~渋谷間を清掃しました。

曇天で天候に恵まれましたが、それでもゴミが多いので、熱心にやる中で皆さん汗だくになっていました。

時々休憩しながらお茶を飲みましたが、ゴール地点で振舞ったドリンクがとても美味しかったです。

 

当団体がごみ拾いするときは「エコクリーン・自己クリーン」といって、環境をきれいにしながら自分の心の中にあるごみのような性格や癖をなくし、心もきれいにしようというモットーでやっています。

皆さんの感想からも

「街も綺麗になり、人と話したり自己点検する中で自分の心もスッキリとする楽しい時間でした」

「自分の良くない行いを直すことなども、”嫌なことに向き合う”というマイナスイメージでなく”清々しいこと”とプラスに捉えられる、という考えを持ち帰れました。」

「普段歩いている時はゴミは少ししか見えなくても、探してみるとたくさん見つかるように、自分の直すべき所も探してこそ見つかるということでした。点検大事ですねー!」

などと自分の心を楽しくすっきりできたようです。

 

当団体は、青少年の自己肯定感向上や成長の場作りを通して、生きる力を育むNPOです。

ぜひごみ拾い以外にもいろいろ活動していますので、興味を持っていただいた方はぜひご参加ください^^

時間はないけど関心ある方は、寄附やマンスリーサポーターとしての貢献もありがたいです。

団体運営だけでなく、学習支援や居場所作りのため学生ボランティアへの交通費やおやつ代なども毎週かかっているので、お力を頂けると嬉しいです。

インスタ

インスタ・ユース版

facebook

YouTube

寄付について
(正会員、賛助会員になっていただく場合、年会費は一口毎月500円~、または年会費6千円からです)

<クレジットから:単発寄附または毎月の継続振込(500円~)>

<口座振り込み>
銀行コード:0009 支店コード:273
銀行名:三井住友銀行 高田馬場支店
口座番号:普通 4996452
口座名義:特定非営利活動法人日本ピーススマイル協会

 

 

地図を表示できませんでした