SHIPS Beach Clean Action

当日の結果報告

開催日

2023.09.18(月)

参加人数

41

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

20

開催場所

藤沢市辻堂海岸

SHIPS Beach Clean Action レポート

 

<第23回報告>

第23回SHIPS Beach Clean Actionは、総勢41名。

9月18日(月祝)に開催いたしました。

とても多くの方々に参加していただき楽しく活動できました。9月16日「WORLD CLEANUP DAY」〜9月24日は、日本財団と環境省による海ごみ対策強化期間『秋の海ごみゼロウィーク』。

今回のビーチクリーンはWCD世界一斉清掃キャンペーンとして開催いたしました。

https://uminohi.jp/umigomi/zeroweek/

 

WORLD CLEANUP DAYとは

地球を一斉にキレイにする「WORLD CLEANUP DAY」。

その起源は2008年にエストニアでたった数名の青年たちが立ち上がり、

不法投棄ごみを回収する運動から始まり、今や世界190ヶ国以上、約2,000万人の活動へと広がりました。

みんなでこの期間にぜひアクションを起こしましょう!

https://worldcleanupday.jp/

 

今回は初めて参加してくれる子供達も多く、みんなそれぞれの視点で海のゴミに関して考えてくれました。

大きなゴミでも遊びのように重いにもかかわらず楽しんで運んでくれるみんなはいつもいつも笑顔が絶えず、素敵なメンバーです。

ぜひまたこの活動に参加してもらい、そして忘れずに友達みんなにも伝えてもらえればなと思っています。

 

いつも参加していただくBEAMS様、ZOZO様はじめ、TENTAC様、comvey様とサステナブルな資材開発や発送の際の段ボールを無くしリユースできる仕組みを作っていたりとそれぞれのエキスパートな話も聞けるこのビーチクリーン はサステナブルな集まりになってきています。今回のビーチクリーンでは、ペットボトル10本が回収されました。ペットボトルは資源として別途回収し、持ち帰り、洗浄・乾燥、圧縮などの準備を行います。Green&Blue Challengeに参加し、再利用された素材からTシャツなどの製作・販売も行っております。

https://www.green-blue-challenge.com/

 

今後も長期にわたり活動を継続していくために、次回も皆で楽しみながら活動していきたいと思います。

次回は10月14日(土)に予定しています。

ぜひよろしくお願いします。<ごみ総数>

可燃:8袋

不燃:12袋

ペットボトル10本

マイクロプラスチック1カップ分

 

SHIPS テラスモール湘南店

SHIPSビーチクリーンボランティア参加者一同

地図を表示できませんでした