11/4㈯ 横浜ブルーバード作戦!@境川

当日の結果報告

開催日

2023.11.04(土)

参加人数

16

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

5

開催場所

横浜市瀬谷区 相鉄線瀬谷駅北口広場

11/4㈯ 横浜ブルーバード作戦!@境川 レポート

11月4日、横浜市瀬谷区で今年2回目のゴミ拾いボランティアを行いました。当日は、前回の活動から引き続き参加する方や、ボランティア情報サイトをみた方など計16名が参加。

11月とは思えないほど暖かい気候のなか、瀬谷駅周辺から境川沿い、横浜主真理教会前の大通りへと向かうルートでゴミを拾い、計5袋のゴミを回収しました。

 

今回の活動ではタバコや空き缶を多く拾いました。自動販売機の後ろに空き缶がこっそりと並べてあったり、ガードレールの陰にタバコの吸い殻が落ちていたりと、物陰に隠すようにたくさんのゴミが捨てられていました。

人が住めばゴミが出てしまうものですが、継続してゴミ拾いをすれば必ず綺麗にすることができます。

ゴミ拾い活動を通して社会貢献をすると共に、参加者ひとりひとりが自分と向き合い、人間的に成長することを目標にしている横浜ブルーバード作戦。

参加者の塚本さんは「何気なく軽い気持ちでゴミを捨てる人がいるように、自分も軽い気持ちで発した言葉や行いが他人の迷惑になってないか考えるようになりました」と話し、参加者の共感をよびました。

地図を表示できませんでした