SHIPS Beach Clean Action

当日の結果報告

開催日

2024.01.27(土)

参加人数

39

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

8

開催場所

藤沢市辻堂海岸

SHIPS Beach Clean Action レポート

<第27回報告>

2024年初の第27回SHIPS Beach Clean Actionは1月27日(土)に皆様のご協力のおかげで開催することができました。

地道な活動となりますが今年もよろしくお願いします。当日はSHIPSスタッフ18名を含む総勢39名が参加し、ビーチクリーンに協力してくれました。昨年に引き続き、いつも参加していただいているアニージャ湘南の選手の皆様、株式会社ZOZO・TENTAC様・comvey様・BEAMS様の皆様など、多岐にわたる参加者が一堂に集まりました。

また、今回初めてecbeingの皆様、banksyの皆様、そして神奈川県内でビーチクリーンをされているというベストオブミス神奈川(https://www.bestofmiss.net/kanagawa/)の皆様と学生時代にビーチクリーンの団体(https://seahopevolunteer.com/)を立ち上げ現在も活動中のお方などビーチクリーンで繋がっている方々も来ていただけました。

本当にありがとうございました。少しづつですが広まりを感じます。ビーチクリーン当日は、漂着ゴミがほとんどなく、綺麗なビーチでの活動となりました。そんな中の活動でしたが、ポイ捨てではないゴミも多くありみんなでビーチクリーンを通じて、地元のビーチが持つ美しさとその大切さを改めて認識しました。

今回は参加者同士が活発にコミュニケーションをとりながら進められるように考え、ビーチクリーンがより楽しくなりました。

団結力が高まり、ビーチクリーンの目的に向けて一体感が醸成されました。協力し合うことで、活動がただの作業ではなく、楽しい体験となりました。

子供たちもこの活動に熱心に参加してくれました。未来の世代にとって、綺麗な自然環境を守ることの重要性を学び、自らの手で体験することがとても大切だと思っています。

今日一日を通じて、ビーチクリーンの一環として環境保護の必要性をみなで再実感し、美しい自然を守り抜くために共に努力する重要性が持てたかなと思います。今回のビーチクリーンでは、ペットボトルの回収はありませんでしたがペットボトルは資源として別途回収し、持ち帰り、洗浄・乾燥、圧縮などの準備を行います。Green&Blue Challengeに参加し、再利用された素材からTシャツなどの製作・販売も行っております。

https://www.green-blue-challenge.com/

本年も皆で楽しみながら活動していきたいと思います。

次回は2024年2月16日(金)に予定しています。

ぜひよろしくお願いします。<ごみ総数>

可燃:4袋

不燃:4袋

 

SHIPS テラスモール湘南店

SHIPSビーチクリーンボランティア参加者一同

地図を表示できませんでした