第46回 3月 宇都宮海さくらごみ拾い〜なかよし通り

当日の結果報告

開催日

2024.03.16(土)

参加人数

1

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

2

開催場所

宇都宮市 睦町2-50 栃木県中央公園 南門自転車置き場付近

第46回 3月 宇都宮海さくらごみ拾い〜なかよし通り レポート

第46回 3月 宇都宮海さくらごみ拾い〜なかよし通り

 

JR日光線 JR鶴田駅から 栃木県中央公園まで伸びる遊歩道 【なかよし通り】 に 初挑戦です! 

小中高校生が通学する、市民がお散歩する、わんこの散歩 にゃんこが横切る 憩いの遊歩道です。

自分も 歩いたり自転車で走ったりしたことがありましたが、きれいな遊歩道なんで、ゴミなんてないんじゃない、小さい袋一個で十分かな と高を括っていましたが、けっこうありましたありました。

まずは、公園から出てすぐの遊歩道脇の小さな林に酒の瓶や缶が散らばっていました。公園内で呑んで、公園内には捨てないで、出てすぐ見えないところにぽいぽいぽいと捨てていくのかな。

きれいに剪定された さつき の木々の間にも、隠されてました。葉っぱが増え、花が咲くと見えなくなってかくれんぼ成功のゴミたちでしたが、今の時期なら、かくれんぼに失敗です。けっこうみつかります。缶コーヒーお菓子のパッケージ、お弁当の入れ物。。。。

わんこのお散歩で飛ばされちゃうんでしょう。レーヨンやポリエステルでできたウエットティッシュも散らかっていました。犬の散歩しながら拾い集めるのは大変ですから。仕方ないのかな。

カワヅザクラでしょうか。きれいに咲き誇っていました。お散歩していたみなさまに 声をかけていただきました。うれしかったです!

あっというまの1時間半のゴミ拾いでした。今日は20℃まで上昇する予報です。午前中でしたが、汗をいっぱい かいてしまいました。爽やかな風も感じられました。

来月は、桜が舞う中 なかよし通りで ごみひろいできるかなあ。

地図を表示できませんでした