193回筑豊掃除に学ぶ会新年定例会(勝盛公園)

当日の結果報告

開催日

2024.03.09(土)

参加人数

9

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

不明

開催場所

飯塚市 勝盛公園

193回筑豊掃除に学ぶ会新年定例会(勝盛公園) レポート

3月9日午前6時30分より、飯塚市の勝盛公園公衆トイレをお借りして、筑豊掃除に学ぶ会の定例会を行いました。

春分が近くなり、6時には東の空が明るくなりだし、掃除の準備開始時には、かなりの明るさとなりました。

既に到着した数名の善友が、箒で落ち葉を集めたり、雑草を取ったりしてくれていました。命じられてやる集まりではなく、自らが自分磨きとして実践する会ですので、その凛とした後ろ姿に頭が下がります。
7年ほど前に改修されたトイレで、2年ほど前から管理人さんが掃除をしてくださってあるので、それなりに綺麗な状態が維持できていました。

今回は、サンドメッシュで便器表面のコーティングを傷めないように、スポンジとナイロンたわしと中性洗剤を使って奇麗に磨き上げることが出来ました。今後も新しい便器の掃除には十分注意したいと思います。

終わった後は、茶話会で親睦を深めることが出来ました。その中で、飯塚市役所から能登半島地震復旧支援に行かれたT課長から、現地の様子や現場対応の困難さ大変さを教えていただき、その話に胸が痛みました。一刻も早い復興を願っています。
日本を美しくする会でも、東日本大震災に引き続き、現地での支援体制を現在検討中です。

筑豊掃除に学ぶ会     広瀬 透

地図を表示できませんでした