葛西海浜公園で小さなプラスチックを集める会

当日の結果報告

開催日

2024.05.12(日)

参加人数

48

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

9

開催場所

東京都江戸川区臨海町6丁目 葛西海浜公園 西なぎさ「海風の広場」付近

葛西海浜公園で小さなプラスチックを集める会 レポート

5月12日(日)葛西海浜公園で「小さなプラスチックを集める会 vol.5」を開催しました。

 

天気は曇り。暑くはありませんが、なかなかの強風です。

 

まずは4グループに分かれて自己紹介のあと、注意事項などの説明タイム。

 

 

今回の参加者は、2社さんより32名、一般の方が10名。

 

深海合唱団 ビーチクリーン部 6名を合わせた合計48名でスタートです!

 

 

この日はいつもより砂浜にたくさんのゴミがありました。

 

 

ゴールデンウィークで公園の利用者・街や川沿いで遊ぶ人が増えたことや、

 

このところの強風の影響などで、街のゴミが多く川に流れ出てしまい、

 

ここに流れ着いたのかもしれません。

 

この日は強風のため、集める時間をいつもより少し短く、45分にしましたがこの通り...!

 

 

小さなプラスチックは、風ですぐに飛んでしまうので、ジップロックで集めてもらいました。

 

強風の中、大変だったと思いますが、みなさん集中して集めてくださいました!

 

 

この場での計量は風が強く難しいため、今回は集合写真を撮って、ここで解散。

 

風が穏やかな日は、自分の集めたプラの重さを量ることもできます!

 

 

その後ビーチクリーン部メンバーと、特別協力隊のKさん・Iさんで、大きなプラゴミや不燃物をざっと分別。

 

中身の入ったペットボトルや、ビン・缶。

 

ライターや怪しげな袋・注射器などもありました。

 

 

大きなゴミは、葛西海浜公園さんで処分していただきます。

 

ゴミ捨て場にて計量。

 

缶が0.24kg、ペットボトルが0.36kg、その他が24.17kgでした!

 

 

橋を渡って、臨海公園側に着くと全然風の強さが違います。

 

人通りの少なさそうな一角をお借りして、小さなプラスチックを計量。

 

まずは砂を落としつつ、アップサイクルに使えそうなプラとその他のゴミに分別。

 

 

洗濯ばさみが1つあったのを、Kさんが怪力で破壊してくださり、プラと不燃ゴミに分けてくれました。

 

ちょっとしたものでも「捨てる」って、案外手間がかかったりしますね。

 

今回もまた、いろいろな小さなプラスチックが集まりました。

 

おもちゃのショベルカーの一部、洋服売り場のハンガーについている「3つボタン」というタグなど。

 

容器のフタらしきものもいくつか見られますね。

 

 

計量の結果は、合計542gでした。

 

これまでは集めたプラスチックをアップサイクルブランドのカエルデザインさんにお送りしてきましたが、

 

今回は、深海合唱団でアップサイクルしてみます!

 

何ができるか、アップサイクルの様子などもSNSで随時お知らせしていきたいと思っています。

 

 

今回もいろいろな方が参加してくれたおかげで、

 

たくさんの小さなプラスチックや大きなゴミを集めることができました!

 

リピートで参加してくださっているM社の頼もしい皆さんや、

 

小学生の頃からプラごみに興味があって、中学・高校と研究を重ねている高校生Nさん、

 

これから海や水産の勉強ができる大学に進みたいという高校生Hさん、

 

はるばる豊橋から来てくれる研究者Iさんや、小学校の教員Sさんなどなど。

 

今回もたくさんの方々が興味を持って、わざわざ足を運んでくれたことに、胸が熱くなりました。

 

 

わたしたちの「小さなプラスチックを集める会」は、次回10月末頃の開催予定です。

 

他にも各地でゴミ拾いやビーチクリーンが開催されていますので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください!

 

わたしたちの活動がほんの少しでもゴミを減らし、一人でも多くの方が海ゴミやプラごみについて知る・話すきっかけになったらうれしいです。

 

参加者のみなさん、おつかれさまでした!!

 

地図を表示できませんでした