お散歩ビーチクリーン@阿納尻

当日の結果報告

開催日

2025.02.15(土)

参加人数

8

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

21

開催場所

阿納尻交差点から泊方面県道107号沿岸

お散歩ビーチクリーン@阿納尻 レポート

貴重な晴れの土曜日、本年初の「お散歩ビーチクリーン」、8名で始動しました。エンゼルラインへの道の海も空もとっても穏やかで美しい!もし潮が予報より高くてゴミに手が届かなかったら・・との不安も一掃、何とか安全に降りる場所から降りると、そこは大量のⒸ漂着プラ!

葦が伸びたり潮が満ちたりすると視界からは見えなくなります、が、ここに一旦漂着した物は何年も絡まったままか、小浜湾内のどこかに漂っているか・・となると拾うしかない!


目立つのが、何と言っても大型発泡、その大小の破片、まいどコンテナや洗剤容器等のプラ、飲料やスプレーの缶・・
昨年も漂着していました「小浜市有害ごみ用」バケツ!どこか飛んでった―って地区の方、お預かりしています!
1時間で軽トラ2回分位回収、暖かさと達成感で大満足のビーチクリーンに!

 新旧入り乱れのペットボトル・・昨年、県大生と計1200本も回収したのに(うち8割近くが日本製)、回収し数えると1年で350本も新たに流れ着いた事が判明しました。

1回ではとてもとりきれず、次回の干潮時3月1日も実施します。是非エンゼルライン開通前の静かな阿納尻の海を愛でにご参加下さい!

地図を表示できませんでした