BLUE SHIP とは
開催日
2025.06.01(日)
参加人数
58
拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合
開催場所
豊見城市与根50-39 しおさい公園横の浜
ちゅーがなびら!はいさーーい!はいたーーい!
ハイサイクリーン隊です。
私たちは毎週日曜日の朝、”子供達の未来にもっと美しい美ら島を”を合言葉に、
ビーチクリーン活動をしています。
ここに来ると...
「本気でゴミの蛇口をしめないと!!!」
って思わされる。
他のビーチは、
少しずつだけれど一歩一歩ゴミの無い場所へと向かっていることを感じられるのに、ここは...
頻繁に清掃に入れないこともあるのだけれど、
それにしても、絶対増えている...
テトラの中を覗き込むと、、、
ゴミだらけ。
「ゴミだらけだから1つくらい増えたっていいんじゃない」
もし本当にそんな風に思ってしまうのだとしたら、哀しすぎる。
「誰かが捨てているから自分も捨てていい」
そんな風に思ってしまうのだとしたら、マジでそれって哀しい。
今回本当に沢山の人達が参加してくれて、小学生~高校生もめちゃくちゃ全力で力を貸してくれた。
大人も子どもも皆嫌な顔一つせず、むしろ楽しそうに活動をしてくれていたのだけれど、やっぱりこれでいいわけがない!!
いいわけがないんですよ!!
誰かが捨てているから自分もじゃなくて「NO!!!」って言わなきゃ!
すでにいっぱい捨ててあるんだから1つくらいとかじゃなくって、その状況に加担しちゃだめ!
正しく捨てるのは難しい?
こういうところに捨てる方が簡単?
こうやって拾って処理するのは、めちゃくちゃ大変で、本来のルートで処理するよりも、お金も時間もかかってしまうんです。
潮風にさらされたり、いろいろなものが混ざり合った状況から分別して処理するのにかかる労力に比べたら、絶対難しくないし、大変じゃないはずなんだよね。
ここに捨てていいわけがない!
子ども達の未来にもっと美しい美ら島を!!