BLUE SHIP とは
開催日
2025.07.13(日)
参加人数
48
拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合
開催場所
御前崎市マリンパーク御前崎
本日下岬海岸にて海岸清掃を行いましたので報告いたします。
よろしくお願い致します。
2025年7月13日(日)開催
1.活動名
心がすっきり夢拾いビーチクリーン御前崎
2.活動目的・背景
私たちは、人々の暮らしの中で、環境を破壊せずに子供たちが明るく住みやすい豊かな街つくりを目的として活動しています。このプロジェクトはその一環で、定期的に地域の環境・街・観光地・海・海岸を守るため、ゴミ拾い活動(夢も一緒に拾う)を行うものです。
3.参加者
御前崎市民19名
藤枝市民3名
掛川市民3名
静岡市民15名
浜松市民2名
焼津市民3名
島田市民1名
裾野市民1名
磐田市民1名
(トヨタユナイテッド静岡の皆様、渚の交番様、株式会社ダイナム様含む)
計48名
4. 活動内容
2025年7月13日(日曜日)天気晴れ
8:30 御前崎マリンパーク駐車場集合、受付、朝礼
(海ガメ監視員さんのお話あり)
8:40 出発 下岬海岸に移動
8:45 ゴミ拾い開始
9:10 ゴミ拾い終了
9:25 スタッフがゴミ分別
9:30 集合写真撮影
9:35 終礼
9:45 解散
トヨタユナイテッド静岡様のトラックにてゴミを環境保全センターに運びました。
(トヨタユナイテッド静岡様、車両提供、搬入作業処理をお願いしました。)
(液体入りのビンは静岡県御前崎港湾管理事務所に処理をお願い致しました。)
10:30 活動終了
5.成果
ゴミ総量40kg
他、ブイ、プラスチックケース等
6,所感
朝とはいえ暑さが厳しい中での活動でしたが、時折ふく風をさわやかに心地よく感じる事ができました。
アカウミガメが上陸産卵する下岬海岸では、昨日より海ガメ保護活動見学会が開催され、見学会と同時にゴミ拾いも実施されていました。
目立った大きなごみは少なかったのですが、いつもは拾いに行けない場所でのゴミ拾い、マイクロプラスチックを拾う…、砂に埋もれたビニールシート等を掘って回収…など、今日だからこそ出来た活動が見受けられました。あっという間の時間であったようです。
初参加の子供達もいました。一生懸命拾ってくれる姿がとても嬉しかったです。
今日は熱中症にならないよう、健康管理に配慮しながら活動しました。
トヨタユナイテッド静岡様よりドリンクの差し入れを頂き、参加者の水分補給が出来ました。
ありがとうございました。
体調不良の方もなく、また流木が多く足場が悪い海岸でしたが怪我もなく、無事ゴミ拾いをする事が出来ました。
大きな問題なくゴミ拾い活動出来たのは参加者皆さんのお陰です。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ご協力頂きありがとうございました。
夢拾いの楽しさ面白さをさらに多くの御前崎市民の方にも知っていただき、これからの夢拾い活動にご参加いただけたら良いなと思います。
7.今後の予定
2025年8月19日(火)
御前埼灯台下海岸
2025年9月14日(日)
下岬海岸にてビーチクリーン
(流れ着いたゴミを拾う活動)
より多くの方のご参加をお待ちしております。