BLUE SHIP とは
開催日
2025.07.27(日)
参加人数
5
拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合
開催場所
田川岸辺 駅側
2025年7月27日の宇都宮は、先週(ブルーサンタ2025当初企画日)に引き続き、夕方になると、あやしい雲行き!
先週はゲリラ雷雨で中止になりましたm(_ _)m
え! 今週もゲリラ雷雨くるのか!
常連の小山市(県南)からいらっしゃるOさんご家族に連絡を取ると、もうすでに県南は豪雨らしく、「Yahoo!天気」を見ても、「ウェザーニュース」をみても宇都宮駅前に雷雲が近づいて来るのがわかりました! 竜巻注意報も出てる..
Oさんご家族は豪雨による運転中の危険も伴うことが予想されたため、本日はいらっしゃらないことになりました。
さてぼくは、もうおひとり参加のご希望いただいていたKさんが、待っていると思われる集合場所に急ぎました。雨雲が頭上をかすめていることを実感しながら、チャリで爆走です!
そして、ほどなくして。
なんと集合場所には、ブルーのウェアー、銀色の麦わら帽子、腰には空き缶用の籠を装備されたKさんが、にこやかに立っていらっしゃっているではありませんか! しかもプロ用のトング! すでにゴミ拾いをされているご様子! おおおお! ただものではない!
4時間テニスをしたあとのチャリ爆走で大汗のぼくでしたが、Kさんはなんと本日も15km走って来られたマラソン選手!! ゲリラ雷雨きても、このメンツなら ごみひろいできそう! ぼくの大汗もバレないし。 じゃあ、やっちゃいますか!
まず向かったのは、田川(宇都宮駅前)沿いのゴミ拾いをするたびに、ゴミの多さにびっくしして尻込みをする、たまり場の小さな公園。 本日もそれはそれは、大変な散らかりようでした。足の踏み場もないくらいの空き缶、パッケージ、たばこの吸い殻の渦! ああ、みなかったことにしたい。。
外国の方が3人いらっしゃる。あ、拾いにくいなあ、と思っていたら、Kさん
「あなたたちのごみですか?」とお尋ねになるではありませんか。。あら
「いいえ、ぼくたちは、いま初めてこの公園に来ました」とのこと。。と同時に、お3人の方々もいっしょにごみひろいを始められました!
『私たちの姿に共感して、外国の方がゴミ拾いを手伝ってくださるという嬉しい出来事があり感動いたしました!!』(Kさん談)
ぼくも感動しました! そして、あっという間にその公園には、たばこのすいがらひとつも落ちてない状態になったのです!! 芝生の絨毯があったんです! Kさんもすごい! お3人の方々もすごい! なんかとっても嬉しくなっちゃいました!
感動のままそれから1時間ほど、田川サイクリングロードを、マダニに噛まれそうになりながらも(半ズボンできたのでやばかった!)楽しく、楽しくゴミ拾いをしました!(一生懸命になりすぎて途中、写真を全く撮りませんでしたm(_ _)m)
『私の力など微力ではごさいますが、またお力になれることがございましたら参加させてください』(Kさん談)
『継続していたら、ゴミを拾う私たちを目にした人の意識を変えていけるのでは!とも思いました。あの3人の外国の方のように!』(Kさん談)
Kさん! 感謝感謝感謝です!!
あれ? 雨ふらなかったです! よかった!
