BLUE SHIP とは
開催日
2025.08.20(水)
参加人数
22
拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合
開催場所
みずほ銀行〜かまがわプロムナード&ドンキ
8月もみずほ銀行さんの皆さまと一緒に、ゴミ拾いできました!
みずほ銀行さん19人、そして別にエントリーいただいたNさんとKさんおふたりとぼく、合計22人でのゴミ拾いになりました。 ちょい涼しくなる18時。 始まりの合図が聞こえると、街なかのゴミ拾いがいっせいに始まりました!
「タバコの吸い殻が多いと感じました。継続していくことが大切だと思いました」
みずほ銀行さんのメンバーさんからのご感想どおり、街なかには、タバコの吸殻がほんとに散乱しています。
どうしてなのかな? ポイ捨てって かっこいいのかな?
横断歩道をわたっている間にポイ捨てする若者を見つけて、う〜〜んと困り、
火花をちらして転がるタバコに わ〜〜アブね! と心配になってます。
変わらないタバコ吸い殻ポイ捨てへの意識。
街なかは、自分が暮らす場所ではなく、自分が目的の場所まで移動するための固められた道で
その道はどこでもゴミすておっけーな場所。
だれかが吸い殻を拾ってくれる、
捨てたらもう自分のものではない、
吸い殻はいつかは消えるさ、排水口に落ちて見えなくなるさ、
自然に還るさ
そんなふうに思ってるんだろうか。
海洋汚染につながっていること、
豪雨時には排水管をつまらせ冠水や浸水を引き起こす原因になることを、
私たちが しっかり伝えられたらいいのにな。
ご感想いただいたように、ほんとにゴミ拾いを「継続していくことが大切だ」ですね。
「今回も多くの方に参加いただき、清掃活動を通してコミュニケーションを図ることができました」
みずほ銀行さんの皆様は、ゴミのあるところをいちはやく検知され、要領よく拾い上げられると同時に、
行員の皆様同士のコミュニケーション、さらには、
エントリーいただいた市民のNさん、Kさんとも コミュニケーションを深められていました。
このコミュニケーションが楽しいです! 街がきれいになっていく様子も一目瞭然、かつ、満足感と共感が喜びにつながります。「またゴミ拾いしたいな!」ですね。
そのNさん、Kさんのコメント
Nさん
「来年度から就職のため、宇都宮を離れます。生まれ育った宇都宮のためにボランティアをしようと思いました!」との思いで、ご参加いただいたNさん、オリオン通り周辺のゴミ拾いはもちろん、
大雨増水のために、釜川の水面に広がったごみを、丁寧に、適切に、暗くなる時間まで、いっしょに拾ってくださいました。
「海さくらは、宇都宮だけですか?」
いえいえ、日本列島各地でも、世界各地でも活動している団体ですよ。URL送っておきますね。いつかどこかで、またいっしょにゴミ拾いしましょう。
ありがとうございます!
Kさん
現役マラソン選手のKさん、今回も、集合場所到着時には、すでに大きなゴミ袋の半分になるくらいまで、ゴミ拾いをされていました!さすがです!!
しかも、すでに釜川プロムナードのごみの状況をチェックされていました!
水辺におりる木道が破損していて、その木道が川の流れを妨げていて、ゴミがたんまりと、ひっかかっているとのこと。
海につながる川のごみは集めなきゃ!
みずほ銀行さんとのゴミ拾いがいったん終了したあとに、われわれは、その場所に向かいました!
はい、3人で、手際よく、テンポよく! そして記録の写真を かしゃりと。
さらに、Kさんは、われわれ解散後にも、さらに、木道付近の水流を改善しようと試みられたらしく、
「あの後、釜川の流れを良くしてみました(^^) Before、After、良い感じです♪」
Afterの写真を送ってくださいました!(写真右下) 暗闇の中、すごい!
そして、数日後、
「あの綺麗にした場所ですが、外れていた橋のたもとが直され、現在はスムーズに水が流れるようになっておりました。ゴミが溜まることも無さそうです!よかったですね♪」
とのご報告いただきました!
「自分たちの街や川を綺麗にすることで、少しでも海洋汚染防止に貢献できるなら嬉しく思います!」
Kさんは、子どもたちのために宇都宮中心街のゴミ拾いをする素敵な団体さんとも、毎週早朝にゴミ拾いをされているんです!
ゴミ拾い遂行への、視点、スタミナ、俊敏性、素晴らしいです♪ いつも本格的です。すごいです♪ 尊敬です!
今回もお世話になりました!
みずほ銀行 行員の皆様、Nさん、Kさん、おかげさまで 本日も楽しかったです♪ 感謝感謝感謝です。

