BLUE SHIP とは
開催日
2025.09.23(火)
参加人数
4
拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合
開催場所
所沢駅周辺
第16回 ブルーサンタ所沢&WORLD CLEANUP DAY 2025
4名で16回目のブルーサンタ及びWCDを開催しました。
秋晴れで気持ちの良い朝です。一気に秋がやってきましたね。
今回はWCDも兼ねていますのでいつもとは違うルートを、プロぺ通りに初挑戦しました。
所沢駅西口ロータリーから始まる全長300m、店舗総数100店舗以上の商店街です。
両サイドに飲食店が広がるこの感じ、渋谷のセンター街を思い起こしますが、あちらはもうそれはそれは惨状で…
あちらに比べりゃ1/10?もっともっと少ない感じです。

それでも店舗前や脇に入った小道、店舗間の隙間などに吸い殻や路上で食べたであろうカップ麺と箸など結構あります。
中身の残ったペットボトルも多かった。
隙間に挟まった吸い殻はピンセットで。もふもふ族の肉球を傷つける割れた破片も綺麗に拾いました。

ゴールが見えてきました。
プロぺ通りゴール!
その手前で女性の方に声をかけられました。「個人のボランティア?ありがとう助かるわ、私もそこの瓶だらけ今片付けてきたのよ気になって気になって、治安悪くなる。ありがとうね。」
お声がけとても嬉しかったです。

そのあとは、ゴール手前の線路へ抜ける細道を。こちらも住宅に挟まれちょこちょこ飲食店がある通りです。
そこで先ほどの女性に再び。なんとトングとゴミ袋を買って戻ってきてくれたとのこと。同志が増えました。
西武新宿線と西武池袋線二つの線路を渡って右折、長者久保公園の脇も掃除して終了です。
1時間お疲れさまでした!

やはり吸い殻が多かったです。本日はなんと345本!!
可燃ごみ合計約30L、大量のPBとビン、缶、プラごみ、ネジや針金、割れた破片などを拾いました。

次回は10/13(月祝)12:00~、所沢を離れて川越の周辺で開催予定です。
秋といえば~♪のイベント後にゴミ拾いします。
皆さまも秋を満喫してくださいね。
(11/12追記)
BLUE SHIP事務局より今年もWCD参加の感謝状をいただきましたので追記してご報告いたします。
~下記メールより抜粋~
BLUE SHIPの集計では、111団体、3,735人の皆様にご参加いただき、
可燃:1,631袋、不燃:512袋分のゴミを回収しそれぞれの地域の美化に貢献していただきました。
~~~
改めてSave Pawでご参加くださった皆さま、お疲れさまでした♪
