BLUE SHIP とは
開催日
2025.11.15(土)
参加人数
25
拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合
開催場所
愛知県名古屋市中区錦3丁目6−15 久屋大通公園
こんにちは!CGM(キリスト教福音宣教会)ボランティアなごやです。
11月15日(土)に、名古屋市中区にある久屋大通公園周辺でごみ拾いをしました。
※名古屋クリーンパートナー制度に登録していて、月1回、名古屋市が指定している「美化推進重点区域」や「路上禁煙地区」の清掃活動をしています。
今回の参加者は25名で、そのうち9名が初参加でした。
留学生が6名参加してくださり、ボランティア活動を通じて国を超えた交流ができたことをうれしく感じました。

天気は快晴。朝は少し肌寒かったものの、ゴミ拾いを始めると日差しが暖かく、色づいた木々を眺めながら気持ちよく取り組むことができました。



目立ったごみは、やはりタバコ関連のものでした。
従来の吸い殻に加え、最近は加熱式たばこの本体やスティックのポイ捨ても増えている印象です。
私たちの他にもごみ拾いをしている団体がいらっしゃいましたが、それでもたくさんのごみが集まりました。


また、この日は遠方で名古屋までは来られなくても、ご自宅周りの通学路で草取りやゴミ拾いをしてくださった方もいらっしゃいました!


寒さが増していきますが、これからも気持ちよく過ごせる街づくりに貢献していきたいと思います。
