第21回 ブルーサンタ荒川

当日の結果報告

開催日

2026.02.22(日)

参加人数

6

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

5

開催場所

志木市、さいたま市

第21回 ブルーサンタ荒川 レポート

第21回 ブルーサンタ荒川
6名+1頭で21回目のブルーサンタを開催しました。

 

(2/23追記)

関西でもお仲間2名の方が同日に遠隔開催してくださったので人数とごみ量を追加します。

写真は最下段


今回も特別開催、所沢市を出てさいたま市へ。
第18回のリベンジでもあります。

 

気温20度弱晴天であたたかい朝、秋ヶ瀬橋のたもとをスタートし、さいたま市桜環境センターを目指します。
川沿いの土手には菜の花が咲き、春らしいと感動もつかの間、菜の花の根元はゴミだらけでした、、、
今日は環境センターに向かわなくてはいけないので大きくて目立つゴミだけ。
次回のリベンジは川沿いにします。

 

 


荒川を越え、鴨川放水路を越え、鴨川を越えてようやく橋を渡り終え桜環境センターへ。
お日柄がよくランナーや自転車の方と多くすれ違いました。5人以上?の方に、お疲れさまです、Good Jobだね、ありがとうございます等々お声がけいただきました。力になります。きっと真横を走る車の方たちにもアピールになったことでしょう。

 

 


今回は大量の吸い殻に備えてゴミ袋を付けた自作のちりとりとほうきを持参しました。
まだまだ改良の余地ありですが、1本1本拾い上げるよりは容易く集められました。
本日は22日、スワンスワンの日です。
終了後、頑張って吸い殻の数を数えました。
580本!

 


他に燃やすゴミ、PBや飲料缶、ライターや電池、金属片などを拾いました。
1時間お疲れさまでした♪

 

 

次回はお花見時期ということで所沢の東川沿いにて、3/22(日)11:00~開催予定です。
参加ご希望の方はメールをください。ご参加お待ちしています♪
 

(関西にて実施分)


 

地図を表示できませんでした