第17回 LEADS TO THE OCEAN @正田醤油スタジアム群馬

当日の結果報告

開催日

2026.03.28(土)

参加人数

148

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

3

開催場所

前橋市敷島町66 正田醤油スタジアム群馬

第17回 LEADS TO THE OCEAN @正田醤油スタジアム群馬 レポート

3月28日(土)、ザスパ群馬のホームスタジアムである
正田醤油スタジアム群馬にて開催された
栃木SC戦において、LTO(LEADS TO THE OCEAN)活動を実施いたしました。

試合終了後に実施した本活動には、148名の皆さまにご参加いただきました。

今回はサポーターの皆さまに加え、ザスパ群馬アカデミー所属の全選手も参加し、大人数での活動となりました。

人数が多かったことで、普段はなかなか拾いきれない公園の隅々まで清掃を行うことができ、歩道や植え込みだけでなく、ベンチ周辺や遊具付近などにも落ちていたごみを丁寧に回収しました。

アカデミー選手たちも積極的に活動に取り組み、地域をきれいにすることの大切さや、自分たちが使う街を自分たちで守る意識を育む機会となりました。

群馬県は海のない県ですが、スタジアムのそばを流れる利根川は海へとつながっています。
この街で出たごみを海へ流さないという意識を、サッカーを通じて広げていくことが、私たちの役割の一つであると考えています。

「街をきれいにすること」が「未来の海を守ること」につながるよう、今後もLTO活動を継続して取り組んでまいります。

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

群馬から、海にゴミは行かせない。

地図を表示できませんでした