BLUE SHIP とは
開催日
2026.06.13(土)
参加人数
4
拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合
開催場所
渋谷区立神宮前小学校グラウンド
今年も参加して参りました!BLUE SANTA ゴミ拾い!!
会社の有志とBLUE SANTA プレイベント @SHIBUYA にて、清掃活動をしました。
BLUE SANTA のTシャツと帽子を身につけると、やはり気分があがりますね~

昨年行けなかったので…今年は、スクランブル交差点まで行こう!と
少しペースアップしながら歩きましたが、渋谷駅に近づくにつれ
植え込みやガードレール周りにゴミが増えてきて…拾い始めると足が止まりますね。

タバコの吸い殻はやはり多く…箱が捨てられているのも多く見かけました。
歩道橋の下などは、吸い殻だけでなく、コンビニ弁当ガラや空き缶、中身の入ったペットボトル、
壊れたサンダルやレシート類、梱包材なども。

初参加のメンバーからは、「拾い始めると段々とゴミが目に付くようになり、集中することで
無心になれ、リフレッシュできた」「街がきれいになっていることを実感できることで、
環境や地域に貢献する活動ができたことを"気持ち良い"と感じた」など感想が聞けました。

海でのゴミ拾いにも参加したことがあるメンバーもおり、街のゴミの様子を実感してもらいました。
やはり砂浜で細かくなる前に拾うことの大切さも実感していただけたのは嬉しいですね。
次回は6/20(土)多摩川にてBBQ付で開催予定!自社オリジナルの BLUE SANTA を実施します。
初参加の方もいらっしゃるので、まずは楽しく、そして BLUE SANTA の意味も知ってもらう
良い機会にして、輪を広げていきたいと思っています。
参加したみなさま、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました~