海の日たのはた2025

当日の結果報告

開催日

2025.07.21(月)

参加人数

3

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

1

開催場所

田野畑村机浜番屋群内海体験番屋(たのはたダイビングサービス)

海の日たのはた2025 レポート

今年は、参加人数が少なかったのですが、お隣の普代村と盛岡市内にお住いの田野畑村でのダイビングは初めてのお二人が参加してくださいました。海水浴場開催もしていたので「子どもも海が大好きなので、連れてくれば良かった」と残念がっていました。(後日、本当にファミリーで遊びに来てくれました)

人数が少なかったので、ゴミの量は多くはありませんでしたが、空き缶以外にも「釣り糸」「ルアー疑似餌」などが結構拾えました。以前、ビーチでダイビングしていた際に、ルアーが降って来て(2本も⁉笑)、スーツに針が刺さってダイビングナイフで切って針を外しましたが、ドライスーツに穴が開く事態になりました。針と糸は上がってから釣り人に返しましたが、釣りを楽しむ方たちにも警鐘が必要かもしれません。

様々な人が利用する海ですから、安全で楽しく、環境にやさしい行動が大事ですよね。

 

地図を表示できませんでした