BLUE SHIP とは
本日、日本での最高気温ベスト10に5つも入っていた福岡県に行って来ました。しかも、ビーチなので砂浜の照り返しが半端なく軽く40℃は越えていたかの感じでした。最初に行く予定だったpaypayドーム近くの福浜海岸は月極の駐車場しかなく、しかも今日は丁度ソフトバンク対楽天戦が行われており、近くの駐車場は全て満車状態でした。仕方なく場所を愛宕浜海岸のマリナタウン海浜公園~海っぴビーチに変えてビーチクリーン活動を行いました。
砂浜はとてもきれいに整備されており、見る限りすぐ認知できるごみはほとんど見当たらないくらいの状況でした。それでも草藪の中や砂浜の小さなごみを拾いました。最後のテトラポット代わりの大きな石が敷き詰めてあるところの石と石の間にごみが多く落ちており、手を伸ばして頑張って取りました。
参加者は、長崎県から3時間の道のりを車で駆けつけてくれた友人のかくさんと普段は山口県に住んで仕事もやっているけど博多にも奥様とお子さんが住んでいる友人の魚屋アッキーさんが娘さんを連れて参加してくれました。娘子ちゃんは本当に暑い中、一生懸命にクリーンアップ活動をしてくれてとてもありがたかったです。かくさん、魚屋アッキーさん、娘子ちゃん御協力ありがとうございました。<(_ _)> ※次回ブルーサンタごみ拾いは、7/26(日)に広島市で開催予定!
参加者 ― かくさん、魚屋アッキーさん、アッキーさん娘さん、楠 洋・伸枝夫婦
可燃ごみ ― 45Lごみ袋 1/3程度 空き缶 1本、ペットボトル2本
本当にきれいな海岸でした。しかし、タバコの吸い殻はどこでも多いですね。しかも掴みにくい!

