【静岡】三菱電機トレーディングのみなさんと2年連続のコラボごみ拾い!第415回

当日の結果報告

開催日

2026.11.07(土)

参加人数

15

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

5袋

開催場所

静岡市葵区両替町

地図を見る→
【静岡】三菱電機トレーディングのみなさんと2年連続のコラボごみ拾い!第415回 レポート

気持ちのよい秋晴れの中、コラボごみ拾い!

 

11月に入り、すっかり秋らしくなってきました。

今日は朝から快晴! 気持ちのよい秋晴れの中、静岡の街中でごみ拾いを行いました。

 

今回ご一緒したのは、三菱電機トレーディングのみなさん。

昨年に続いて、2回目のコラボごみ拾いです!

こうして2年連続でお声がけいただけるのは、うれしいですね。

 

昨年のごみ拾いを気に入っていただけたのでしょうか。そうだったら、なおさらうれしいです。

今回は10時から11時20分まで、約1時間20分の活動となりました。

 

職場の仲間と週末にごみ拾い。仲がいいですね!

 

三菱電機トレーディングのみなさんは、20代から50代くらいまで、幅広い年代の方々。

女性はお一人で、男性が中心のグループでした。

同じ職場、あるいは同じ会社のみなさんでしょうか。

年に1回くらい、会社の外でボランティア活動やレクリエーションをされているようです。

 

そして、ごみ拾いが終わったあとは、みなさんでランチに行かれるとのこと。

いいですね~。

ごみ拾いをして、そのあとみんなでランチ。

職場の仲間同士で、こういう時間を過ごせるのは、なんだか楽しそうです。

みなさんの雰囲気もよく、普段から仲がよいのでしょうね。

 

職場で一緒に仕事をしているときと、週末に私服で集まってごみ拾いをするときとでは、また違った一面が見えるのかもしれません。

仕事中は真面目な方が、ごみ拾いになると妙に夢中になったり。

そんな発見があるのも、職場の仲間でボランティア活動をする楽しさなのでしょう。

 

 

今回は、グリーンバード静岡チームの常連Sさんにもご参加いただきました。

いろいろと気を配っていただき、とても助かりました。いつもありがとうございます!

 

昨夜拾ったばかりなのに、もうごみが!

 

今回のごみ拾いコースは、グリーンバード静岡チームの通常ルート。

いつものように、静岡の街中をぐるっと1時間ほど歩きました。

 

青葉シンボルロードから繁華街の両替町などを回るコースです。

さて、街のごみの状況ですが……。

 

なかなか多かったです。

 

実は私、昨日の夜も青葉シンボルロードや両替町でごみ拾いをしていました。

そこから、まだ14時間くらいしかたっていません。

それなのに、もうごみが落ちているんですよね。

昨日拾ったばかりなのに……。

 

ちょっと無力感にさいなまれます。

 

 

ごみ拾いをしても、またすぐにごみが落ちている。なかなか終わりがありません。

でも、まあ。

ごみ拾いをする側としては、ごみがたくさんあるほうが楽しい!

という、なんとも複雑な気持ちもあります(笑)。

 

ごみがまったくなかったら、それはそれで物足りないですからね。

 

今回は大人ばかりの活動でしたので、普段はあまり入らない駐車場も数か所、ごみ拾いしていただきました。

駐車場にはごみがたくさん残っていることもあるのですが、今日は思ったほどではない場所も。

 

昨夜は風が強かったので、ごみが吹き飛ばされてしまったのでしょうか。

それでも、ビルとビルの間など、ごみがたまりやすそうな場所を見つけては、みなさんにお願いしてみました。

すると、喜んでごみを探してくださるんです。

なんだか宝探しのようですね。

 

 

ごみ拾いは、意外と夢中になる宝探し

 

今回、特に印象的だったのは、みなさんがとても熱心にごみを探されていたことです。

ただ歩いて、目についたごみを拾うだけではありません。

「あそこにもあるかな?」

といった感じで、あちこちに目を向けながら、ごみを探していらっしゃいました。

ごみ拾いって、やってみると意外と夢中になるんですよね。

宝探しのような感覚もありますし、ほかの人がたくさん拾っていると、自分も負けずに拾いたくなったり。

「誰が一番たくさん拾えるか?」

そんな、ちょっとしたライバル心も生まれるのでしょう。

普段なら見向きもしないビルの隙間にごみを見つけて、うれしくなる。

冷静に考えると不思議なことですが、ごみ拾いをしていると、そんな気持ちになります。

みなさんも、かなり集中してごみを探されていたようでした。

 

そして、たくさんごみを拾えたことで、街に貢献できたといううれしさもあったようです。

ごみが多いと、拾いがいがあります。

拾えば拾うほど、街がきれいになる。

自分がやったことが、その場ですぐに目に見えるのも、ごみ拾いのおもしろいところですね。

 

 

いつもの街が、ちょっと違って見える

 

活動の最後には、みなさんから感想をお話しいただきました。

 

その中で印象に残ったのが、

「いつも歩いている街を、ごみ拾いという違った視線で見ることができて、新鮮でした」

という感想です。

 

そうなんですよね。

普段、街を歩いているときには、お店や看板、人の流れなどに目が向きます。

 

でも、ごみ拾いをすると、自然と視線が下に向きます。

道路の端、植え込みの中、建物の隙間。

いつも歩いているはずの街なのに、今まで気づかなかったものが見えてきます。

 

同じ街でも、見方を変えると違う景色になるんですね。

そして、職場の仲間と一緒に、そんな体験をする。

ごみ拾いをきっかけに、普段とは違う会話も生まれるかもしれません。

 

今回も、みなさんに楽しんでいただけたようで、よかったです。

三菱電機トレーディングのみなさん、ご参加ありがとうございました!

 

 

そして、Sさんもありがとうございました。

 

また来年も、ぜひコラボごみ拾いをしましょう!

 

グリーンバード静岡チームでは、今回のような企業・職場のみなさんとのコラボごみ拾いを歓迎しています。

会社のレクリエーションとして、職場の仲間との交流として、あるいはボランティア活動の一環として。

ご連絡いただければ、日程を調整いたします。

 

場所も、静岡の街中でも、みなさんの職場の近くでも結構です。

ご興味のある企業・団体のみなさん、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

お問い合わせ:shizuoka@greenbird.jp

みなさんと一緒にごみ拾いができるのを楽しみにしています!

 

本日のごみ拾いの様子を動画でご紹介!

 

 

 

参加申込み

グリーンバード静岡の活動への参加はこちらからお申し込みください。

参加申込フォーム
https://form.run/@greenbird-shizuoka


hugcoffee様とのコラボ企画

hugcoffee様公式サイト|コラボキャンペーンのお知らせ
https://x.gd/yPFCl

hugcoffee様公式サイト|コラボ企画スタートのお知らせ
https://x.gd/tGrCP


活動の様子を発信しています

初めて参加される方は、YouTubeの動画をご覧いただくと、活動の雰囲気や当日の流れが分かります。

YouTube|グリーンバード静岡プレイリスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT

テレビ取材動画|2023年3月15日放送
https://youtu.be/Iil052tIu7w

Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/

Facebook
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka

X(旧Twitter)
https://twitter.com/gb_shizuoka

ぜひフォロー、チャンネル登録をお願いします。

チームページへ

© greenbird all rights reserved.

地図を表示できませんでした