当日の結果報告

開催日

2019.09.07(土)

参加人数

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

開催場所

JR高尾駅北口改札を出たところ

「第100回高尾山GREEN CLEAN作戦」9月(日影澤沢コース) レポート

【タイトル】 第100回高尾山GREEN CLEAN作戦

【実施年月日】 2019年9月7日(土)

【実施場所】 高尾山日影沢コース(日影沢~逆沢作業道~もみじ台)

【リーダー等】1班稲葉力(10名)、2班入江克昌(10名)、3班廣川妙子(10名)4班臼井治子(9名)、5班野坂俊樹(10名)、6班槙田幹夫(9名)、統括:福田正

【参加者】 59名 (FIT会員26名、一般33名)

【ゴミ収集成果】 紙ごみ等 20Lx2袋、ペットボトル・缶・ビン少々

【実施概要】 高尾駅北口集合-バス-日影バス停-カツラ林広場(開会式)-日影 林道-逆沢作業道-

もみじ台-昼食・集合写真-1号路-高尾山口小公園(ゴミ分別、閉会式)

【報告者】 横井行男

【本 文】

第100回を記念するかのように、快晴の登山日和になった。翌日は台風が予想され、
雲の動きは早い。まだ残暑が厳しい中、今回は逆沢作業道からもみじ台へ、100回の
歴史を感じながらの記念となるコースとなった。

8:40高尾駅北口に集合となっているが、混雑も予想され、集まった参加者から順次
バスに乗る。9:20より「かつら林広場」にて開会式・安全注意・体操・参加者紹介
(今回の初参加は9名)。定刻に6班に分かれて日影林道を出発。この時期、草花の秋
の準備が始まる。日影林道は草花の宝庫だ。ガンクビソウ、キツリフネソウ、ミズヒ
キ、フジカンゾウ、ツユクサ等、蝉も最後の合唱を楽しんでいた。もみじ台に向け逆
沢作業道に入る。ヤマホトトギス、シモバシラ等、小さな花が、急登であえいでいる
心を癒してくれる。森の中で秋の風を感じながらの観察を楽しむことができた。

もみじ台の尾根に到着すると、やはり人出が多くなる。富士山も雲に覆われていたが
日差しは強く、昼食する場所選びに参加者は一苦労する。昼食後集合写真を撮るこ
ろ、雲間から富士の姿を見ることができた。

1号路は、人出と暑い日差しで汗をかきながらの下山となる。ミンミンゼミ、エゾゼ
ミ、ツクツクボウシなどが共演している。不動堂付近では、薬王院の不殺生による森
林保護の話。定刻の14時頃には高尾山口駅前小公園に到着する。収集したごみを分別
後、閉会式を行い全員無事に下山したことを確認する。天候にも恵まれ、第100回の
活動に参加し、終了することができた事に感謝いたします。改めて、1回1回の積み重
ねの活動であり、来月以降もまた積み重ねていく大切さを感じた一日でした。

地図を表示できませんでした