ハイサイクリーン隊@屋部の浜(名護市)

当日の結果報告

開催日

2021.07.04(日)

参加人数

30

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

44

開催場所

名護市屋部屋部の浜(名護市立屋部中学校の裏のビーチ)

ハイサイクリーン隊@屋部の浜(名護市) レポート

ハイサイクリーン隊@屋部の浜(名護市)

沖縄県名護市屋部屋部の浜(名護市立屋部中学校の裏のビーチ)は、4月に地球となかよしファミリーキャンプの仲間と一緒にしっかりとクリーンした場所でした。

ちょうど大雨が降った後だったということもあったのかと思いますが、
驚くほどの量のゴミが打ち上げられており驚愕しました。

ほとんどのゴミが明らかに市街地から流れてきたであろう、
日本のゴミばかり。

おそらく意図的に捨てたものではないと思いますが、うっかりと飛ばされてしまったりした結果、川などを経由してこうして海に来たんだと思います。

そして、こうして打ち上げられ私たち回収できたのが200キロほど。
でもこれは海に流れ込んでいるゴミのほんの一部だと考えるとどれほどのゴミが海に流れこんでいるのかと思うと、恐ろしくなります。

「意図せず」というところを考えれば考えるほど、
ゴミになりやすい素材やものを安易に購入したり使用するところから考えていかないといけないのかなと思います。

一人ひとりができることから。

ハイサイクリーン隊のクリーン活動の様子はこちらから
 ↓↓↓
https://youtu.be/Jh10jtZMW4M

~~~~~~~~~~~~
ハイサイクリーン隊は、
沖縄の素晴らしい自然に触れ一人でも多くの方が、”この自然を大切にしたくなる”
そんな経験が増えたらという想いを込めて子どもと一緒に毎週のクリーンを活動や沖縄の魅力を伝える活動をしています。
 

地図を表示できませんでした