2019-2020シーズン 第2回 LEADS TO THE OCEAN 湘南ベルマーレ vs 鹿島アントラーズ

当日の結果報告

開催日

2019.08.03(土)

参加人数

125

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

39

開催場所

平塚市 ShonanBMWスタジアム 平塚 キングベルパーク

2019-2020シーズン 第2回 LEADS TO THE OCEAN 湘南ベルマーレ vs 鹿島アントラーズ レポート

第86回ゴミ拾い 2019年8月3日(土)

 

2019-2020シーズン 第2回 LEADS TO THE OCEAN 湘南ベルマーレ vs 鹿島アントラーズ戦にて実施いたしました。

 

「 LEADS TO THE OCEAN〜海につづくプロジェクト〜」(通称:LTO)は、
2015年夏より、湘南ベルマーレの本拠地「Shonan BMWスタジアム平塚」の大型掲示板にて、
湘南の海のゴミの様子を伝え、試合終了後にゴミ拾いをするプロジェクトです。

湘南の海のゴミの7割が川・街からきているという事実があり、
街の一部であるスタジアム回りのゴミをキレイにすることで、
海がキレイになっていく。スポーツを通じて皆様に伝えていく活動です。
現在は、Jリーグ10クラブ+Bリーグ1クラブ+プロ野球1球団で日本の海をキレイにしていくため活動しています。

 

当日は、夏休みに入って最初のホームゲームということもあり、ご家族連れの皆さま中心に総来場者数14,237名と多くの方々がご来場いただいた試合となりました。

素晴らしい雰囲気の中行われたこの試合では、湘南が山﨑選手の先制ゴールや野田選手の追加点で一時は2-0とリードしながらも、後半鹿島の勢いある反撃に2-2と同点まで追いつかれてしまいます。このまま終わるかと思った90+6分の後半アディショナルタイムにコーナーキックからDF坂選手が打点の高いヘディングを見事ゴールに叩き込み3-2。壮絶な打ち合いの末、見事湘南が劇的な展開で勝利を収めました! 

 

試合後は、2019-2020シーズン第2回LEADS TO THE OCEANを実施! 劇的な湘南の勝利を見届けたばかりの皆さんはまだ夢見心地。本当に嬉しそうな皆さまの表情が印象的で、楽しそうに皆で勝利を噛み締めながらゴミ拾いを実施いただきました。

 

この日のお楽しみ「選手カードプレゼント」は、ゴールこそなかったものの大活躍だった「松田選手」のカードをプレゼントいたしました! 引き続き、湘南の海をキレイにするために、お誘い合わせの上、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

また、2019-2020シーズンでもLTOスタンプを12個以上貯めると「ゴミ拾いマスター」に認定され、限定カードや、記念品がもらえます! 

 

海のごみの7〜8割は川からやってきて、その殆どが街からやってきます。 街にゴミを落とすのは人間です。

「海にゴミはいかせない!」 30分フルでなくても、15分でも、10分でも、5分でも! 一緒に活動していき、湘南の海を綺麗にしてきましょう!

 

次回 湘南ベルマーレLTO活動は 2019年8月17日(土) vs サガン鳥栖戦!

LTOの活動は試合終了後すぐの21時10分頃からスタート!

地図を表示できませんでした