街いく探検隊(子どもの居場所)

幡ヶ谷中町町会とコラボ活動はじめました アイキャッチ

2022.04.25(月)

幡ヶ谷中町町会とコラボ活動はじめました

幡ヶ谷3丁目、笹塚3丁目をまたがる幡ヶ谷中町町会さんと2022年3月から共同で清掃活動をはじめました。町会さんでは平日に定期的に清掃活動をなさっておられましたが、今回、もっと幅広く地域の方に参加してもらうことを目的に、街いく探検隊が企画からご一緒にさせて頂いております。

こだわったのはお子さんが主役であること、清掃だけでなく地域を知るまち歩きを兼ねていることです。そして、告知や集合場所の確保、ゴミの回収方法などは、清掃活動をどこでやるにしても常に課題となるところですが、町会さんとのコラボだと、その辺りは万全です!第1回を3月に開催したところ、なんと40名以上の方が参加して頂きました。町会パワーすごいです!

地域の方と共同で活動することで、それぞれの得意とするところを出し合い、協力していくことは幡ヶ谷だけでなく、全国どこでもで可能性があると思います。幡ヶ谷での活動をモデルケースとして今後、さらに活動の輪を広げていきたいと思います!