新潟海さくら

2022/7/18海の日 アイキャッチ

2022.07.19(火)

2022/7/18海の日

https://news.yahoo.co.jp/articles/d49abe7eff20e58a1371e7615025c67167f453f3

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/d772f66013aa2dca03da628ea3fcd6d31a082e3e

 

(↑各TV局さまで放送していただいたページにリンクしています)

レポからの、ブログ編です。

 

開会式的な、、
ゆるーく来た人から初めてもらおうと思っていたので
急遽な開会式にシドローモドロー。笑

ビーチクリーンって
ゴミを拾うだけでなく
ビーチコーミングしながらだとさらに楽しいですよね。

これはどこから流れ着いたんだろう?とか
そもそもこれはなに?とか笑

色んな発見がありますよね。

私が子供の頃は海は純粋に楽しいところでした。
新潟の海は水も砂浜もきれいだった。



きっと今の子供達にとって
海にゴミがある風景は当たり前になってしまっているんだろうな。。

 色々と考えさせられます。

でも考えるよりまずは!
自分にできることを一つずつ。


些細なことでも継続することで地球にとって確かなプラスになると信じています。

楽しみながら地球にいいことを継続して行っていきたいですよね。

一人一人がそう考えて行動すれば
きっと地球にすごいことが起こるはず!

 

今回のビーチクリーンがそのきっかけとなりますように。
(重たいことを言いましたが、楽しんでビーチクリーンに参加していただければ
十分です!!cheekyenlightened

あとは早くノーマスクでみんなで海で心置きなく騒げる日が来て欲しいなあ)

 

お越しいただきました皆さま、
本当にありがとうございました。

 

そしてそして!!!
今回嬉しかったことの1つ!!!

たまたまそれぞれ別個に私が連絡を取って
集まっていただいた今回サポートいただいた皆さま。

会ってびっくり昔からの知り合いだったりですとか
おうちがご近所さん同士であったりとか
お仕事でのご縁がある方同士ですとか
本当に新潟は狭いのですが
(土地の総面積は日本で5番目なのに笑)
昨日は本当に多くの方が
久々の再会であったり、
そこから新たなご縁となって
楽しいことへの企画となっていく瞬間を多数目撃しました!!!笑

海さくらのビーチクリーンが
そういったご縁の場となれたこと、とっても嬉しいです。

これからもっともっと
ゴミを拾って環境の良い循環を形成することはもちろん、
幸せなご縁の循環の場となっていけたらいいなあと思いましたyes

 

長くなってしまいましたが最後に!

今回、ボランティアスタッフとして協力してくれたメンバーです!!
(残念ながらここに写っていない方が2人いらっしゃいますcrying

このパワフルすぎるメンバーのおかげで
とても安心して楽しむことができました。
 

皆さまー!
来年もお願いしますよおおー!
Tシャツ大事にとっておいてくださいねheart

 

あとあと!
絶大なるサポートをしてくれた
エシカルにいがたのみんなenlightened

私一人ではここまでできませんでした。

メンタル面でも実務面でも本当にお世話になりました。

これからもどんどん「エシカルライフ」を
新潟に広めていこーーーう!!

 

 

去年まではずっと一人で黙々とゴミを拾っていました。
好きな時に海に行って
時間の許す限り、好きなだけ拾って
好きなタイミングで帰る。

それも十分楽しかったし
自由な感じが私らしかったと思う。

でも1人で集められるゴミの量なんてしれているし
2日後に行ったらさらにゴミが増えてて
うそでしょーせっかく拾ったのに!って思うこともしばしばでした。

 

勇気を出して海さくらメンバーとなり
勇気を出してイベントを計画し
夜も眠れず、やっと寝れたと思ったら夢の中でもイベントの準備をしていたり笑
食欲もわかず、顔に吹き出物ができたり・・
当日まで不安とプレッシャーで正直散々だったけれど
これまでの過程はどれもとても楽しかったですwink

勇気を出してよかった。
行動してよかった。

ブルーな砂浜を見てそう思いました。

私1人での海岸清掃活動では見ることのできなかった景色を見ることができました。

改めて、ご参加いただいた方、
今回のイベントに携わっていただいた全ての皆さまに感謝申し上げます。

 

そしてそして笑

暑苦しい長文、最後まで読んでくださった方

ありがとうございました!



8月のビーチクリーンは
お盆ドストライクなのでお休みです。
(その分7月は2回開催しましたのでお許しをheart
 

次回は9月10日!

 

エシカルにいがたの公式LINEにて
お友達も絶賛募集中です。

ビーチクリーン情報もご案内するので
是非ご登録ください。

 

レッツ ビーチクリーンー♩