新潟海さくら

2024 アイキャッチ

2024.01.21(日)

2024

2024年のご挨拶が遅くなりました。

新年早々の地震や飛行機事故など
心を痛める出来事が続いた年初めでしたね。

この度の能登半島地震の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
被害に遭われました方々におかれましては
一刻も早い復興をお祈り申し上げます。
 

私は新潟市中央区に拠点がありますが、
幸いな事に被害はありませんでした。
ご心配頂き、メッセージやご連絡を下さった皆様、
どうもありがとうございました。

地震に関しましては
私の本業の方でも微力ながらも支援活動に取り組ませていただいております。

 

今回、震災被害状況を目の当たりにして
災害復興と環境問題への取り組みは
共通する部分があるのではと思いました。

目の前の出来事に悲観、絶望を感じてしまうけれど
試行錯誤しながらも一歩一歩、行動を起こしていった先に
より安全な、より良い未来が待っている事を信じて。
 

自分にできることをこれからも継続していこう!と改めて思いました。
 

 

2024年ビーチクリーン初め
先日、お天気を見計らって行ってきました。

ほんと。。
年々ゴミが増えていっている。。。。

絶望感を感じながらも
せっせと拾ってきました。

 

赤ちゃんの頃からビーチクリーンに参加しているうちの子。

一緒にゴミを拾っていたら
漂着ごみと思われるスコップをゲット。

楽しそうに遊びながら待っていてくれました。

悲しいことに、子どもたちにとって海=ゴミがある場所となっています。
お母さんが子どもの頃は海にゴミはなかったんだよ。
綺麗だったんだよ。っていっても
これだけのゴミを見ていたらピンとくるわけないよなー。。

 

2024年は私が新潟海さくらを運営させていただくようになって3年目!
今年は海での活動はもちろん!!!
いろいろなところをアップデートしていく予定です。


1人でも多くの方に海に、環境問題に、関心を持ってもらえるよう。

私自身が楽しみながら活動を続けていきたいと思います。

 

長くなりましたが
どうぞ2024年もよろしくお願い致します。

世界中が愛と平和に満ちた素敵な1年になりますように。

 

新潟海さくら
庭山愛子