BLUE SHIP とは

2022.02.10(木)
〜2022年リーダー育成開始!森林再生指導員認定制度〜
地域のリーダーを育成し、次世代へ森づくりノウハウを継承することを目的とした、森林再生指導員認定制度は、2017年(平成29年)に始動しました。
2月5日(土)は、五期生の研修が開始され、13名の学生~社会人が湘南国際村めぐりの森に集合しました。
遅刻や忘れ物が一切なく、勢揃いした13名の受講生の姿勢に私たち講師も気合いが入りました!!
本研修は、森で生きた情報を観察いただきながら、森を再生する過程を実践型で体験頂ける様に、多分に盛り込んだカリキュラムとなっております。
情報を共有するのみの知識ではなく、受講生へ身体を動かすことで身に付け、血肉とする実体験を重視しています。

実際に目で見て、触って匂いを嗅いで、場合によっては、味わって、人間が持つ五感を研ぎ澄まし、生態系の一員である感覚を呼び覚ますと同時に、
知識を体験で追随することで、記憶と心に刻み、受講後も記憶に刻まれ忘れないことも目標にしています。
国連が掲げるSDGs目標の達成には、2030年までとタイムリミットが定められています。
そのため、足を使った実践を積み重ねる『足の言葉』が重要です。
限られた時間の中で、言葉だけで終わらせない実働を伴う本気の研修が森林再生指導員研修です。
学生は、受講料を無料!
バブル期に開発された荒廃地、神奈川県有地湘南国際村めぐりの森の様な傷付いた森の中でも植物たちが発信するシグナルを受け取り、自然界の一員である人間が智恵を活かせば、陸上の世界一の生産者といわれる森を再生出来ることを身をもって実感いただきます。