非営利型一般社団法人 Silva(シルワ)

存在を認めること.湘南国際村めぐりの森.SilvaのMiyawakiMethod知る和塾ブログ 6月15日土曜日 アイキャッチ

2024.07.04(木)

存在を認めること.湘南国際村めぐりの森.SilvaのMiyawakiMethod知る和塾ブログ 6月15日土曜日

 6月なのに真夏の様な暑さの中、シルワのホームグラウンド湘南国際村めぐりの森で森作業や学び・交流の場である『知る和塾』を実施。

 

 地球温暖化により季節の巡りは、年々加速していて2~3ヶ月前倒しになっていると感じています。

 この日も第26回植樹地の法面の尾根(写真)へ足りない構成種を植樹する作業を200本実施しました。

 

山頂の尾根を目指すため、道なき道を突き進みます。そんな一歩一歩のプロセスの中でも足下や頭上に存在する先住民である植物たちにできるだけストレスを与えないように慎重に、慎重に、一歩を積み重ねます。

 

 私たちシルワのこうした取組みを認識し、応援してくださる方が沢山いらっしゃいます。そうして、皆さんが認識してくださるから、私たちは、『存在』することができます。

 

 だからこそ、皆さんの代理人となって、自然界の生物を認識したい。認識し存在理由を追及すれば、自ずと人間の立ち位置や果たすべき使命が見えてきます。

 いろいろな理由で来たくても来れない森づくりを応援くださる方の代りに私たちもベストを尽くしたいと思います。

 

 植生の回復途中で不足しているステージへ、ファミリーの構成種を足してあげながら、引き算をしない、常にその場を活かしてボトムアップする『あるものを活(生)かす森づくり』を実践で示したいと思います。

 

 それは、結局、突き詰めると思いやりと感謝の儀式なのだと実感しています。

 

 生きてるんじゃない、生かされている奇蹟を当たり前にしないために...。