CO-BUKURO

shellfish アイキャッチ

2018.03.04(日)

shellfish

こんにちは。

高井です。

 

 

今回のテーマは「貝」です。

 

、、、

 

、、、

 

、、、

 

貝です。

 

 

2,3分時間を無駄にしてもいい人は、このまま読んでください。

 

先日、ある場所ですごい貝を見ました。

これです。

(出典:https://goo.gl/images/ZwqSqH)

 

 

おそらく、あまりにも異形な見た目のため、逆に知っている人も少なくないでしょう。

 

名前は「ホネガイ」。

学名「Murex pecten」。

 

やばいでしょ。こいつ。

僕は初めて見て、目が輝きました。(高井の主観)

 

棘があるのはわかる。

等間隔なのもまだわかる。

 

 

なぜ、全身等間隔でいかなかったのか。

横ではなくて、縦で過ごすためにロケットのような踏ん張りが必要だったから突如棘の形状が変化したのか?

いや、むしろ逆か?

 

疑問は他にも。

なぜ、立派な長い棘があるのに、さらに根元に小さな棘があるのか。

より小さな敵をも弾くため?

実はこいつは臆病なのか?

実はそれぐらいしないとダメなぐらい体がやわかったから?

 

なぜ、この形状を選んだのか?

エヴァの使徒を思わせるような姿。

何があった?

是非とも初代ホネガイがこの形状を選んだ、その瞬間に立ち会いたかったです。

 

、、、

 

 

、、、

 

 

貝って美味しいね。

ありがとう。

 

 

ほんまにゴミ拾い関連についてブログを書く予定がありません。

テーマが違いすぎて怒られるかも。

 

これからもお願いします。

高井でした。