CO-BUKURO

歳を重ねて アイキャッチ

2019.08.10(土)

歳を重ねて

こんにちは。

高井です。

 

 

 

以前の記事でもお話したんですが、現在の業務の1つに、「家庭訪問」があります。

 

で、その中で関わる一定数の高齢者の皆さんに共通することがあって。

 

それは、「人とのつながりが少ない」ということです。

(あ、高齢者に限ったことではないかもしれませんが)

 

 

ここで「人とのつながりが少ない」ということを良いか悪いかを決めるつもりは、一切なくて。

 

つながりが少ない中で、生きて行くのも1つの方法だと思います。

真面目にね。

 

 

でも、僕の主観的に1つ思うことは、「寂しいなぁ。」ってことです。

 

 

別に、1人になりたかったからそうしてきた訳ではないでしょう。

なぜか、家族や友達や後輩や恩師などといった人達が、物理的にも心理的にも近くにいない状況になってしまった。

 

 

誰のせいでもないんでしょうけど、やっぱり、僕は寂しいのは嫌やなと思います。

 

 

なぜ、僕がそう思うかというと、「つながりが少ない人」がいる一方で、「つながりがある人」は、活気があるとゆーかなんか元気なんですよね。だから余計に思っちゃうんです。

 

 

なので、「老後のために」ではないですが、なるべく多くの人と関わって、「誰か」が近くにいるようにしたいなぁと思います。

 

 

 

びびるぐらい深妙な話になっちゃったので、明日は明るい話にしようと思います。笑

 

 

ありがとうございました。

 

 

高井でした。