鈴鹿川探検隊・河口編 ~滝沢ごみクラブ2023ごみフェス連携企画~

当日の結果報告

開催日

2023.05.06(土)

参加人数

52

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

58

開催場所

四日市市塩浜町 鈴鹿川河口 磯津橋左岸堤防下の干潟前

鈴鹿川探検隊・河口編 ~滝沢ごみクラブ2023ごみフェス連携企画~ レポート

5月6日(土)、天気が心配されましたが、今年も無事に鈴鹿川探検隊のスタートを切ることができました!第1弾は四日市の鈴鹿川の河口付近での自然観察会です。また今年は「滝沢ごみクラブ2023ごみフェス」とも連携し、オンラインでマシンガンズ の滝沢秀一さんに参加して頂きました!

鈴鹿川河口は、魚やカニ、水鳥など多様な生き物が生息する一方、流域のゴミが流れ着く場所でもあります。ビン、カン、ペットボトルなどに加え、タイヤや漁業系のゴミなどもありました。短時間ではありましたが、みんなで協力して58袋分のゴミを回収しました。
後半は、河口の干潟周辺で生き物をつかまえ観察しました。河口ということで、ボラやハゼ、エビ・カニ類、シジミなどをたくさんつかまえることができました。このタイミングで滝沢さんにオンラインでつないで頂き、参加者と交流して頂きました!参加者からは「ゴミが大量にありました!」、「カニが好きです!」、「今日初めてボランティアに参加しました!」など、いろんな意見・感想が出ました。最後はまとめの生き物解説に加え、滝沢さんのコメントも頂きました!また、河川管理者の国土交通省三重河川国道事務所さんも応援に来てくださり、ごみの収集でもご協力頂いております。ご協力頂いた方、参加して頂いた方、みなさんありがとうございました!!

 

地図を表示できませんでした