まちいく探検隊ハタナカチーム@幡ヶ谷ひだまり公園

当日の結果報告

開催日

2023.05.21(日)

参加人数

30

拾ったゴミの袋数と可燃 / 不燃の割合

2

開催場所

渋谷区幡ケ谷2丁目42−6 渋谷区ひだまり公園

まちいく探検隊ハタナカチーム@幡ヶ谷ひだまり公園 レポート

街いく探検隊ハタナカチームの活動は総勢30名! 小さなお子さんから小学6年生まで大勢参加してくれました。初めて参加してくれる親子さんも何組かいらして、すそ野の広がりを感じました。そして、毎回参加してくれるお子さん達との交流やお手伝いをして下さる親御さんには、徐々にコミュニティとしての役割を実感です。

マイトングを持参してくれる子ども隊員もいます。公園の使用許可から受付設営まで、今回も幡ヶ谷中町町会の皆さんに大変お世話になりました。今回もゴミ拾いビンゴを用意しました。

今回は水道道路で100年前に起きた大事件について紹介しました。関東大震災では玉川上水新水路が崩壊して、上水の水が幡ヶ谷のまちに流れ出して浸水してしまいました。

今回もビンゴはどんどんクリアされていきました。ナゾの金属にガラス、たばこの箱などなど。

ゴールのひだまり公園で冷たいジュースやお茶で交流タイムを過ごしました。皆さんお疲れさまでした。

子ども達を"将来のまちづくりの担い手"として、子どもが主役のゴミ拾い&まち歩き活動を各地で実施しています。各地の自治体、町会、商店会、学校など、自分達のところでもやってみたいという方は、ぜひお問い合わせください。街いく探検隊のFacebookページまたはemailでお問合せください。

 

 

地図を表示できませんでした